プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

設計の仕事をしていてこのような質問を受けました。

ネット上で調べるうちに東西向きだと西日による不利益が考えられるようなのですが・・・。

西日の問題以外に考えられること、指針などへの記載についてご存じのかたおられましたら宜しくおねがいします。

A 回答 (4件)

たしかに芝への日照の問題も考慮されているでしょうが、一番はやはり太陽の光による不利益でしょう。


やってみると結構邪魔になります。それに太陽が傾いていると、背中で日光を受ける時間が長いほうと、正面で日光を受ける時間が長いほうができてしまいます。これはかなり体力の消耗にもかかわります。
    • good
    • 1

 向きの東西については他の回答者と同じですが、蛇足ながらメインスタンドとバックスタンドの向きについて書かせていただこうと思います。


 Jリーグ発足当時、カシマスタジアムはメインスタンドが東側、バックスタンドが西側にありましたが、W杯に伴う改修工事の際にメインとバックが入れ替わりました。
 これは、午後のゲームのときにメインスタンド(VIPルームを含む)のお客さんに西日が当たらないようにとの配慮のようです。また試合前の写真撮影でも逆光にならず好都合のようです。
    • good
    • 0

西日による不利益と同義かもしれませんが・・・



No2の方も書いておられますが、正面で日光を受けることはかなりの不利益です。体力の消耗とかではなく、シュート(あるいはロングボール)が太陽と重なると、ボール見失います。GKは大変です。

南北方向なら、よっぽど高いボールでなければ重なりませんが、東西方向だとあまり高くなくても(それこそシュートが)重なることがありえます。

簡単に点が入っちゃいますね。
それはまずいかと・・・
    • good
    • 0

こんにちは。



芝への日照が考えられると思います。

大型スタジアムはスタンドが屋根で覆われていますから、メインとバックの両スタンドが南北向きだと芝への日照が得られ難くなるからではないでしょうか。

設計のことは全くわかりませんが、思い付いたことを勝手に書かせて頂きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!