アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近昼休みに男子みんなでサッカーをやっているのですが、自分はかなり下手でうまくできません。
その理由は3つあります。
・足が遅いのでついていけない
・体力がないのですぐつかれる
・脚をけられたり、蹴ったボールがぶつかったりして痛いのが怖い

ボールを扱うのも下手です。
試合でもちょっとしかボールに触れられません。
どうやったら上達するでしょうか?

A 回答 (5件)

#4で回答した者ですが、#2の方の回答とほぼ被ってますね。

失礼しました。(削除できないから、、、)
    • 0

まずは、パスとトラップの練習をするのが良いでしょう。

ある程度自分の思い通りにボールを扱えるようになると、サッカーがさらに面白くなると思いますよ。

1人で練習するのであれば、学校や公園にある壁を使って練習できます。
パスは壁に漠然と蹴るのではなく、壁に目標をつけて、その目標を正確に習ってボールを蹴ります。
トラップは壁から跳ね返ってきたボールをワンタッチでコントロールできるようにします。

パスとトラップの練習を繰り返していると、体力が少し上がってくると思います。
(足を速くするのは別の練習が必要かな)
    • 0

質問からするとまだかなり若い方のようなので、その視点からアドバイスしますが、他の方が技術論について参考になるコメントを残されてるので、精神面でのアドバイスになりますね。

人間の身体は肉体的な鍛錬と同等に精神面での鍛錬が必要です。運動神経は先天的な要素がありますが、頭で考える事は無限の可能性があります。上手くなりたいと言うのであれば肉体的に鍛えると同時にどういうプレーヤーになるかとイメージする事が重要です。またイメージできないプレーは絶対に出来ません。

つまり何が言いたいかというと、トップレベルの選手のプレーを多く見てください。そして真似する事です。当然上手くいかない事が殆どになるでしょうけど、旨くなる為にはそういったイメージの部分が必要不可欠です。あなたが質問に書いた下手な3つの理由は取るに足らないものですよ。まずは世界の一流プレーヤーの技術を多く見て、自分に出来そうな事から真似してみましょう。多く見れば気づくと思いますが、一流プレーヤーは試合ではシンプルにプレーしますよ。

技術面でのアドバイスはとにかくボールをしっかり蹴る、止める技術を学んでください。その上で私が書いたアドバイスを応用してくださいね。
    • 0

サッカークラブには入ってまでやろうということじゃないようですから、ちょっとしたアドバイスをさせていただくと・・・

・先読みをしてください。
足が遅くても体力がなくてもこの感覚が優れているとボールにさわれます。
またボールにさわれてもどこに蹴ればいいのか仲間の位置を見ておくこと。
これができないとすぐに取られるか、蹴ってもすぐに相手のボールになります。
厳しいようですがこの能力がないとサッカーには向きません。
どうすればこの能力がつくかといえばかなり難しく、とにかく試合を見たり上手な人がどういう動きをしているのか観察することでしょう。

・痛いのが怖いのは相手も同じ
ですから逃げてくれると楽なんです。逆に突っ込むと引いてくれます。
あと蹴ったボールは近距離なら痛くなく長距離からの方が痛いです。
相手が蹴る瞬間に離れるより近づいた方が痛くないことを知ってください。

・上達はクラブじゃないのなら一人で壁に向かい練習する
これは地道ですが誰もがしてますし意外に上達します。
ただ単に蹴るだけじゃなく「止める」「周りを見る」「強く蹴る」「弱く蹴る」「浮き球練習」などいくらでもメニューがあります。

一日30分だけでも触っていれば確実に上達します。
がんばってください。
    • 0

まあ、一番簡単な方法は練習あるのみです。

理由の部分を克服すればいいんです。

・足が遅いのでついていけない
足を速くする
・体力がないのですぐつかれる
体力をつける
・脚をけられたり、蹴ったボールがぶつかったりして痛いのが怖い
勇気をつける
もしくは、筋力をつけて痛みを和らげる

それだけです。

練習せずに活躍をしたいのならば、ちょっとした工夫をすればいいだけです。
「足が遅いのでついていけない」って書いてあるってことはおそらく全員が1か所に集まってしまうような素人レベルのサッカーだと思います。
それならば、どっか自分のポジションを固定して(FWかDFがいい)、そこから離れずに居続けて、全員が集まるところには行かずに、ボールを待つというのがいいと思います。
常にボールを追いかけまわるわけではないのであまり疲れないし、元々距離があるので、足の遅さもカバーできます。
FWならパスが来たときだけ、DFなら相手選手が攻めてきたときだけに活躍すればいいんです。

ちなみにサッカーがあまり上手くなかった私自身が小学校時代に使っていた手です。
体育の授業ではそれなりに活躍していました。
普段の昼休みに同じことをやって面白いかどうかは知りませんけど。
    • 0