アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーファンへ質問があります
何故サッカーが好きなんですか?
僕は決着がつかなければPKとかいうマジで今までの戦いは何?みたいにさせるあの謎ルールのせいでサッカーは好きになれません。試合時間とかは詳しく知りませんが1時間程度ボールを蹴り、守り、走りしてきたあの時間を決着がつかなければPKで勝敗を決めるのが本当に良くわかりません。
僕はサッカーもサッカーファンも嫌いではありません、何故好きなのか教えて下さい。

A 回答 (6件)



例えばこういう試合観て楽しいって思える人と思えない人との違いでしょうね

神童って言われてたあのウーデゴールもこのクラブに来てやっとフィットして活躍できてるんだなーって
イサクとサンマクシマンやウーデゴールもユース時代から知ってる選手なのでこの試合でもその選手達がやり合ってるのも楽しい

そもそもサッカーって選手に求められる要求が高度なんですよ
例えばプレイ中、相手選手の利き足がどちらか?とか敵選手はそれを把握して対応しないといけないし
それも瞬時に判断する必要があります
少しでも遅れると対応にも支障がでます
因みにウーデゴールは左利きなので右脚の精度はそれ程高くない
例えばあのセーブされたシュートシーン一個取っても
あれが利き足ならもっと違う動きが出来てたかも知れないし例えばチップシュートやキーパーのタイミングをはずせる等余裕があったかもしれないし選手の技術力によっては可能性はもっと増えます
両脚の精度が高い選手も中にはいますけどね
サッカーは戦術も複雑で
ルール自体がシンプルなのでやれる事も可能性も多い
戦術も複雑過ぎて凡人には理解厳しいレベルになる事もあり
哲学として見られる事もあります
こう言った要素もあり想像力を掻き立てられるからサッカーは楽しい
特に男性はこういうの好きでしょうね
基本的にある程度頭が良くないと戦術すら理解できないから
理解出来ないと選手としてプレイ出来ないしサッカーを観る側にも理解力を求められる
何を意図してそのプレイをしたのか?何故そこにポジション取ったのか?とか
色々と細かい
たった一つのミスから失点にも繋がる
本来サッカーは男性が観るスポーツですね
あとは芸術的な側面もある
流れるような連携やオシャレな技術とか美しい
特にフランス人選手はそういうオシャレなプレイをする
イタリア人は上手いじゃなく巧いでサッカーの事をよく理解してる
人種によってもカラーも強みも違う
素人の人はオーバーヘッドやバイシクルシュートのような分かりやすい技術が好きだろうけど
これは流れの中での一つのアクションにしか過ぎないから
それだけを観て評価する人は素人
得点少ないから不満だという人と同じレベル
観る側からすると得点が全てじゃないのでそれに至るまでの過程や技術を観るのがサッカーの醍醐味なので
得点が無くて引き分けだった試合でも面白い試合はあるし
逆に大量得点の試合でも魅せるプレイが無かった場合は面白くない
結果的に
サッカー楽しめない人はサッカーを理解出来ない人になるんですよ

PKに関しては
選手には体力の限界があるからです
そもそも90分フルで出場してる選手もキツいはずです
選手は体力的にキツくなるとパフォーマンスも低下するので
クオリティの低いプレイは観る側にも選手にも好ましくないです
    • good
    • 0

高校や大学ラグビーの抽選よりましでしょ。

あるいは草野球の9人じゃんけん。

ラグビーもワールドカップではシュートアウト導入してるし、アイスホッケーやハンドボールもも同様。トーナメントでは時間制限などもあるから仕方ない。サドンデスが常にできるとは限らない。
    • good
    • 0

野球もタイブレークあるし、ホッケーもペナルティショット、ハンドボールも7mスロー、ラグビーもキッキングコンペティション・・・


バスケみたいにすぐに点が入る競技以外は 似たようなもんでしょ。

MLBみたいに、決着つくまでいつまでも試合する代わりに、途中から野手が投球するとか・・・・観客を馬鹿にしたような試合されるのも困りもの。
    • good
    • 0

PK戦は,単純に時間で決着させようという発想です。



イヤですね。
チームプレーから個人になってしまうのですから。

個々の力は劣っていても、チームとして何とかできるのがサッカーです。
PK戦はそれを無視していますからね。

サドンデスで最後までやるべきだと思います。
    • good
    • 0

PK戦についてだけ回答しますね



現在PK戦になるのはカップ戦の決勝トーナメントだけだと思うけど、単純に時間的問題、体力的問題をクリアするためってだけです

昔は決着がつくまで延長、あるいは後日再試合をしていたし、まぁひどい時はくじ引きで勝者を決めたりしていたんだけど
疲れた状態でプレーさせると怪我も増えるし、ひたすらゲームが続くようでは客も困る、ワールドカップなどの大きな大会で再試合なんかになると日程の変更も難しい
くじ引きだと本当に運でしかない、W杯みたいな大会でテレビ放送をする上ではエンドの時間がはっきりしている方が良いので、指定された時間の中で決着をつける方法も必要だった
そういういろんな要素が絡んで、結果生まれたのがPK戦だということです

フットボールの世界でもPK戦は否定的にみられる風潮が強く、色々な代案が模索されてきたけど、現状これ以上の方法は見つかっていないため、現行のまま、という状況です
    • good
    • 1

いちいち説明してもムダ。

プレーした事のない人間には、分からない世界があるという事、それで良いのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!