アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は韓国に滞在して1年になる主婦です。

この1年韓国語の勉強に力を入れたおかげで韓国語は中級レベルまで
上達したのですが、そのせいか英語がまったく話せなくなってしまいました。

学生時代に英語圏に留学していたこともあるので、日常会話レベルの英語なら
話すことも聞くこともある程度できていたのですが、今は簡単な内容を英語で
聞かれても出てくる言葉は韓国語。英語がまったく出てこなくなってしまいました。

どうしてこんなことになってしまうのか不思議で仕方がありません。

せっかく勉強した英語なので再度話せるようになりたいとは思うのですが、
何かいい方法があるでしょうか?インターネットでNHK講座でも聞いてみたら
どうかなど考えてはいるのですが。。

韓国語はこれからも勉強していかなくてはいけないので、韓国語で英語を学ぶという
のも効果があるのでしょうか?

何かよいアドバイスがあったら教えていただけたらうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あなたの今の状況は特別なことではありません。

私もドイツ語を第一外国語として習い英語は大学時代は授業も取りませんでした。しかし、高校の後半から大学一回生までは、一応英語は使うことができましたが、2回生のころから、喋り始めが英語でも途中からドイツ語に変わってしまうことがしばしばあり、困ったことが何べんもありました。要するに、英語は、私にとって日常語ではないし、ドイツ語は毎日2時間以上使っていましたので、当然のことでしょうね。 仕事で、長年英語を使っていましたが、
ドイツへ2週間遊びに行って、帰国後2~3日英語に邦訳する時、英語が出てこなく、ドイツ語が頭に浮かんできて困りました。
私は大学終了後、英語を実践で(仕事の中で)やり直したのです。 だからといって、ドイツ語の読み書き(手紙の交換)を何十年も続けました。 今は仕事をしておりませんが、ドイツ語や英語のウェブサイトをよんだり、メールを書いたりしております。仕事でしたら、もっとまじめに訓練をしないといけませんが、個人的な趣味と付き合いですから、まあまあそれなりに、復習もします。 外国語は話す機会が減利その期間が長ければそれなりに、使えなくなるのは、間違いないことです。出来る限り、話す機会を求めることが好いでしょう。 

私の考えですが(反対の方が結構おられるようです)、一つの外国語を学ぶのに、別の外国語を通してなんて、一派の学習者にはお勧めしません。 効果は????だと思います。英語も朝鮮語(と呼ばせて頂きます)では両方とも、日本語より理解力で低い水準だと思いますが。 ですから、ある水準まで身に付けられた英語ならば、英語だけでやり直されることをお勧めします。 
    • 0
この回答へのお礼

やはり外国語は勉強しない期間が長くなればなるほど、忘れてしまうのですね。
本当に語学の習得は簡単なことではないですね。
生活の中で英語を使う必要性がない分、使えなくなる度合いも多くなると思いますが、
少しずつ英語のブラッシュアップをしようと思います。
回答ありがとうございました!