アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在高2の者です。

自分はずっと前から他人と比較しては落ち込む、ということを繰り返してます。
自分はいわゆる底辺校と言われる高校に通っています。
まずこれで「自分は底辺だ」と落ち込みます。
またその高校の中でも特別成績のいいわけでもなく、成績優秀な同級生と比べて落ち込んでしまいます。

部活(陸上部に入ってます)でも自分よりも速い同級生と比べ落ち込む日々。
友人は一人もいなくて、趣味もないので新たに友人を作ろうにも全く上手くいかず。
また、外で少し外見のいい知らない人とすれ違うだけで自分の醜い容姿を再自覚して落ち込み、性格の良い(良さそうな)人を見る度にマイナスな性格を思い出し落ち込む。

何事にも「自分はダメだ」と思い、しまいには
「自分には生きる価値がない」
「こんな自分は他人には認めてもらえない」
といった一種の自己嫌悪に陥ってしまい、酷いときは学校に行くことすらままならない状態までになりました。

思いきって学校の先生に相談しましたが
「ありのままの自分を受け入れろ」
「他人と比較したって意味ない」
というだけで結局終わってしまいました。

家族にも思いきって打ち明けてみても
「今生きてて楽しい?」
「自分に夢見すぎ、身の程を知れ」
と言われました。

言われたことは、頭ではわかっているつもりでも、自分にはどうしても理解したり割り切ったりすることが出来ません。


他の人は楽しく生きてるんだろうな、どうして自分はこうなんだろう、と一人悶々とする日々。

正直辛いです。

どなたか、アドバイスを下さればと思います。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (8件)

こんな年上のおじさんでもよければお友達になりますよ!


先生にしても家族にしても結構きついね!「言葉は言刃」ってこと
知らないのかな!?たとえ身内でも言ってグッドなことと
バッドなことがあるからねー。親しき仲にも礼儀ありじゃー!
って叫びたくなるね~。
ただ、つきなみだけど人は人、自分は自分で、よく言うように
「隣の芝生は良く見える」んですよね。それは外見というか
表面上の事しかその人のことを知らないから良く見えるだけで
実際奥の奥まで見てしまう(知ってしまうと)まだ自分の方が
・・・・・などと思えることが多々あるもんですよ。実際。
ですので、あなた様も他人と比較するよりは他人を気にせず
自分の良い点を伸ばす方に力点を置いてがんばってみましょうよ。
人間、何か一つくらいできることあるんでね・・・。あのフリオ
イグレシアスなんか中学の時にオンチで馬鹿にされて・・・
でもいまやりっぱな歌手ですからね~。人生ひょうたんから
こま!かもよ。
    • good
    • 0

 「本当に思っていること」を探す。


 興味のあること、時間を忘れて楽しいこと、あるいはナゼという疑問。なんでもいいから探し出すこと。その件に関しては専門家になれ。本気で出来たら他人のことをかまっている暇はなくなる。
 クラスに一人ぐらいいるだろ。なにかにマイペースな奴。しゃべる始めると止まらなくなるネタ。それがキミの方向。
    • good
    • 0

私の嫁さんとそっくりです。



何か、一つで良いから、人よりも優れたモノを
身につけましょう。
必ず、なにかあるはずです。
まずそこから始めたらどうでしょう。

それから、他の人もだいたい同じですよ。
皆悩んでいます。
賢い人は、そういう劣等感をエンジンにして
頑張ります。
歳をとれば、図々しくなって、そんな悩みは
どうということも無くなりますが。

後一つだけ。
あなたは、人間関係が苦手みたいですね。
そういう人は次の約束を守りましょう。

「他人の悪口は絶対に言わない」
    • good
    • 0

「底辺」って聞くと、「リアル」って漫画の主人公二人、野々宮ともう一人の足動かなくなった奴みたいな精神状態だな。



まだ青春まっさかりなのに、最悪な精神状態だね。

歳とったらもっともっとつらくきびしい絶望的な事(体力落ちる一方、仕事はつらくきびしくなっていく、病気がち)がいくらでもあるのに、今からそんなんじゃ相当この先きびしいね。

でもまぁ、今の自分には君の気持ちはわかる。

30代までは夢追って仕事も好調、いけいけどんどんだったのに、40過ぎて、あれ?体力、精力落ちて仕事も社会的に必要とされなくなってきて、気が付けば結婚もできてない・・、かつての仕事仲間は皆出世してすごいのに、なんてみじめな・・・、まさに人生のどん底!、という精神状態に私も去年半年苦しんだから。

でもまだ実は全然「底辺」じゃなかったんだよ。婚活がんばったら毎週デートできる女性は何人もゲットできたし、仕事もがんばったらなんとかなって、来月からなんと「講師(人にモノを教える人」だ!(苦笑)

下にはまだまだ下がいて「ホームレス」もいるし、うつ病の人も何万人もいる。

そもそも平和な日本で世界を見渡せば、明日生きる食料さえ得れるかどうかわからない人間が何億もいる。
イスラム圏はいまだに内乱や戦争でバンバン人が死んでる。北朝鮮では港にいけば死体がゴロゴロ転がっているという。。

君が大学生であれば、バイトして金ためて海外への旅行を進めるのだけど、高校時代は親の説教に耐えながら狭い世界で絶えなきゃならないから、そんな海外の話を聞いても全然ピンとこないだろう。

若いってだけですごい財産なんだと言うことに今気づかないと歳食ってものすごい後悔するよ。
(私は若い時からそれに気づいていたから好きなことやりきってきたのでその点では一切悔いがないけど)

まずは人を比べることをやめよう。オレもやめる。
自分にできることをしよう。それしかないよ。実は今日それに気づいた。
今日も他の講師の人と話して、自分はやばいんじゃないかと不安になったが、比べてもしょうがない。優れた人は参考にさせてもらって、自分は自分の持てる能力でがんばるしか他に方法がないんだ。
落ち込んでたってなんの解決にもならないばかりかもっと悪い方向にいってしまう。

みんな自分はなんてダメなんだ・・と実は思っている人たくさんいるんだよ。
上には上の競争があるしね。官僚になったってそこでの競争や自分の能力の足りなさに失望して自殺する人かなりいるんだから。つい最近も周りからみたらどうみても勝ち組の家族も立派でマンションももっている年収三千万ある会社の取締役が死にたいと毎日思っていると聞いたぞ。

周りなんか気にせず、自分の好きなことややりたいことを明確にして、それに没頭するんだ。
それしかないと思うぞ。周りがどうみようが死ぬ時に俺の人生は後悔のない人生だった!と本気で思えたら、その人こそが勝ち組みだ! 弱い自分に負けるな。
    • good
    • 1

私は、11歳の時交通事故に遭い、右手足と言語に障害を抱え生きている44歳の者です。


それまでのレベルの生活ができなくて、落ち込み…はしませんでした。学生のころは、普通の人並みにできるようになろう、回復しようということに一生懸命だったからです。社会人になったころ、もうこれ以上は治らない、ということに気づき、落ち込みかけましたが、これからは、人並みのやり方、人と同じスピードでやることはない。自分のやり方で、自分のスピードでやろう、と決心し、今に至ります。
恋愛歴もなければ、結婚歴もありません。仕事は、市職員としては最低の給料の用務員です。しかし、自分の人生は、自分にしか味わえないものだ、と思えば、なかなか面白く感じられます。
まだ高校生ですか。学生のうちは、勉強もスポーツもできなければ、面白くないでしょうね。私は、スポーツはもちろんできませんでしたが、勉強の方も、高2のあたりからついて行くのがやっとでした。大学は、二流私大の薬学部。実験、毎日の手書きのレポートがこなせず、中退しました。
市の現業職員になったわけですが、おまえにできるのは用務員「くらい」しかない、といわれました。しかし、学校用務員は「何でも屋」、仕事は探せばいくらでも転がっています。普通の人と同じやり方ではできない。そこで、自分なりに工夫する。自分なりのやり方を見つける。他人の倍、時間がかかることもある。その代わり、人よりきれいに仕上げる。自作の修繕依頼書を先生方に出してもらい、教室のいろんな修理にも走り回ってます。剪定、草刈り、ペンキ塗り、ワックスがけ…仕事は多種多様、山ほどあります。
今は、将来のことを考えればいい。夢だけに終わるかもしれないが、夢見ることに遠慮はいらない。
将来、なんでもいいから、働き口を見つける。就職戦線が厳しいといいますが、それはみんないい仕事につきたいからです。どんな仕事でも、自分なりに頑張れば、楽しい。
    • good
    • 0

他のひとは楽しく生きてるんだろうなぁ…って、楽しいばかりで生きてるかーっ!!


バカもーーん!!

先生と家族の言う事が正しいです。

周りばかりみてないでもっと努力しろーー!
    • good
    • 1

1人悶々と落ち込むのが、好きなのでは?


世の中には、悲観ぶることが好き (悲観ぶっていると落ち着く) という人が居ます。

>他の人は楽しく生きてるんだろうな、どうして自分はこうなんだろう

明るく楽しく生きることが、貴方にとっては楽しくないから、でしょ?
むしろ暗く、辛く生きることが貴方にとっては楽しいのです。求道者タイプですね。

なぜか? たぶんそういう頭の作りなんでしょう。 味覚でいうと、砂糖菓子のような甘い味よりも、コーヒーやゴーヤみたいな苦い味を好むタイプなんだと思います。

で、話の要点は、それは矯正すべき欠点なのかということです。必ずしもそうとは言えないでしょう。貴方がそんな自分を認めてしまえばよいだけです。

似たタイプとしては、元楽天監督のノムさんですね。芸術家でいうと尾崎豊とか、もっと昔だと太宰治という巨匠がいました。
    • good
    • 0

私もその悩みを抱える人たちの一人です。


歌を聞いてみましょう、歌は自分のために叫んでくれるもの。

「そうさ、ぼくらは
世界に一つだけの花、
ひとりひとり、違う種を持つ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい」

前向きに生きていこうよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!