アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元気づけて欲しいです。
私は短大に通っていて、今度2年生になります。
就活も始まり、学校も実習・実験でとても忙しいです。今は春休みで、高校の頃の友達に会ったり、バイトで同学年の子に会う機会が多かったのですが、みんな四年制大学に通っていて、バイトも沢山したり、友達と遊んだり…ととても楽しそうにしてます。
大学に行けば、周りは自分と同じ状況にいる子がほとんどですが、それ以外の場所ではいつも自分だけつまんないなぁとか思ってしまっています。
学校への交通費も2年生からは自分で出さなきゃだし、学費も半分自分で出してるし、なのに忙しくてバイトは出来ないし、元々妥協して今の学校に通っていているので、どうしてもイライラしてしまいます。
就活も上手くいっておらず、コロナ禍で受けようとしていたところも難しくなりそうで、私は体力に自信がなく、親に近くじゃないと無理だろうと言われていて、私も遠ければ続かないだろう、と思っていますがそんな自分自身ににもイライラしてしまい、
近くに絞ると選択肢も減ってしまい、悪循環です。
親は20歳で就職する子が周りは少ないから、少なくともあと2年間はとりあえずのところで働いて、希望の仕事がコロナが落ち着いて入れそうになるまで、バイト先(とりあえずのところ)なら近くだから、そこで良いと言ってきます。しかし、バイト先に就職するというのは就活が上手くいかなくてそのまま残った。みたいなイメージがある人もいるようで、人なんか関係ないんでしょうけど、もう何をどうしたいのかも分かりません。
毎日人とばかり比べて、自分ばかり不幸だとかずっと思ってしまっています。 もちろんもっと不幸で辛い人がいることは頭では分かっています。しかし、自分の周りが楽しそうな人ばかりだととても落ち込みます。私は特に趣味などもなく、高校生の頃はバイトが好きで楽しみはバイトっていう感じでした。そのバイトにも今は自分だけ忙しくて行けないんだとまた変なふうに考えてしまいます。

どうしたら、楽しく過ごせますかね?みなさんはこういう時どうしてますか?

A 回答 (4件)

自分以外の誰かと比較したって何も変わらないのですから、そんな事でイライラするだけ損です 自分だけって考えた時点でつまらなさを増して

しまうので楽しみを見つける事も出来ないし毎日楽しくなくて当たり前だと思います 今の状況を楽しめるくらいの精神的な強さがまずは必要なのかなと
    • 1

お母さんの言う通りです。

とりあえずバイトして就活すれば良いと思います。バイト先が就職先になってもいいと思いますよ。
    • 1

何を甘えたことを…

高校の頃はバイトが楽しみ、じゃあその間他の子達は部活なり勉強してたのでは?
あなたはバイトで楽しんでたんだからイーブンじゃないですかね
    • 1

就活お疲れ様です。

若いのに、頑張ってて、本当に偉いですね!

短大卒のメリットは、たくさん有ると思いますよ。

まずは、国民年金加入年齢イコール入社年齢ということですね。

四大卒とか6年制大卒の皆さんは、二十歳から国民年金加入し、学生なのに年金保険料を払う義務が生じます。

もちろん、学生特例を申請して、支払いを後回しすることもできますが、卒業後にその年の分と、後回しにした分を両方払う時期がキツイです。

学生時代に特例申請した人は、加入期間として算定されるものの、支払わなければ、将来もらえる年金額が減ります。

高卒よりも、長く学生生活を楽しめたわけだし、ラッキーだと思いますよd=(^o^)=b
    • 1