アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
Access 2007

現在社員原価を作成しております。
個人給与フォームと日報フォームが作りました。
日報フォームの中に原価のテキストボックスに設置します。個人給与フォームから抽出して、個人ごとの原価を計算させたいです。
詳細は以下のようです。
個人フォーム
日付  氏名  基本給   住宅手当  交通手当
1/4  Aさん  190,000   10,000     5,000
1/4  Bさん  170,000   10,000      0
7/1  Aさん  200,000   10,000     5,000
7/1  Bさん  180,000   10,000     10,000

基本給、住宅手当、交通手当:数値型です

日報フォーム
日付  氏名  出勤    退勤   工数   勤務時間  残業  原価

基本計算:
月給 = 基本給+住宅手当+交通手当
日給 = 月給/26
時給 = 日給/8
原価計算:
・残業時間が無い場合:原価 = 日給*工数
・残業時間がある場合:原価 = 日給+(残業時間*時給*1.25)

個人給与フォームのデータが給与調整があるため、常に最新データを取得して、原価計算終了後に原価のテキストボックスに表示できるようになりたいです。

Access のコードが全然分かりませんので助け頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

すでに検討されていたらお許しいただきたいですが、この種の計算はエクセルでやるべきだと思いますが、なぜアクセスを使われるのですか。

お尋ねしたいです。

この回答への補足

アクセスで入れたほうがデーターを管理しやすいです。
自分なりに原価計算クエリを作成できました。日報と結び、個人の日給も表示されようになりました。
しかし、また新しい問題を発生します。
社員の原価はアップする時、最新情報を反映されなかったです。
日報フォームは
日付 個人ID 出勤時間 退勤時間 工数 残業 日報原価金額

の中に原価計算させるため、以下のコードを作りました。
Private Sub 日報原価金額_Enter()
Select Case 作業分類ID
Case 1
If 残業 = 0 Then
[日報原価金額] = (Me![工数単価] * [工数]) + Me![現場手当]
Else
[日報原価金額] = (Me![工数単価] * [工数]) + ([残業] * Me![残業単価]) + Me![現場手当]
End If
Case 2
[日報原価金額] = (Me![工数単価] * [工数])
Else
[日報原価金額] = (Me![工数単価] * [工数]) + ([残業] * Me![残業単価])
End If
Case 3
[日報原価金額] = (Me![工数単価] * [工数]) + Me![営業出張]
Else
[日報原価金額] = (Me![工数単価] * [工数]) + ([残業] * Me![残業単価]) + Me![営業出張]
End If
Case 4
[日報原価金額] = (Me![工数単価] * [工数])
Else
[日報原価金額] = (Me![工数単価] * [工数]) + ([残業] * Me![残業単価])
End If
Case 5
[日報原価金額] = (Me![工数単価] * [工数]) + Me![現場出張]
Else
[日報原価金額] = (Me![工数単価] * [工数]) + ([残業] * Me![残業単価]) + Me![現場出張]
End If
End Select
End Sub
工数単価、残業単価、現場出張、営業出張、現場手当はすべてクエリで計算させます。
クエリでは
日付の最大 個人ID 単価 工数単価 残業単価 現場出張 営業出張 現場手当
日付は最大
後はすべてグループ化です。
クエリの元は給与情報というテーブルがあります。
日付 個人ID 原価

社員の原価がアップする時にこのテーブルを入力していきます。

社員の単価が上がる時に日報原価金額に古いデーターままで計算されてしまいます。
ここでどうすれば、最新データーを取得できるか全然わからないです。
それと、以前の単価はそのままに変更されないことが大事です。
つまり、給与情報テーブルの日付≧日報テーブルの日付ならレコードのデーターを取得し、単価計算させます。
コードは全部自分で書きましたので見たら、すっごく素人だとすぐわかると思いますので以上の問題の解決方法はどうしても見つからなくて、困っています。
助言を頂くと助かります。
よろしくお願い致します。

• 0