プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は吹奏楽部で、まだ1年生です。もう、コンクールも終わって、文化祭の練習をしてるんですが、高音が綺麗に出ないし、Bより上にいくと、ズーという音が混じります><

高すぎる音は出なくて、低くても綺麗に出ません><



どうしたら綺麗に出るようになりますか???

A 回答 (5件)

こんにちは


#4の補足です。

楽器と仕掛けには問題がないようですね(^_^)よかった

>Bより上にいくと、ズーという音が混じります><
 B(べー=楽譜上の上加線2本のド)より上で「ズー」という音の元が気になってます。
 鳴りそこねの音だとすると息の力が楽器と仕掛けに負けています。
 先輩に質問者さんの仕掛けで楽器を吹いて貰って問題がないところから推測すると純粋に質問者さんの体が出来ていない中途半端な状態なのかも知れません。

 個々は焦らないで先輩の指示に従って基礎練習を地道に朝練、昼練、放課後練、休日練で30分は基礎練習時間を作って低音域から苦手な高音域まで少なくとも12の長音階と短音階をいろいろなアーティキュレーション(スラーとか、たららた、たららた/たたらら、たたらら..etc)でスラスラ出来るまで何度も正確にいい音色で、いいタンギングで練習してりきみの力を取り除きましょう(^^;
    • good
    • 3

こんにちは


>高音が綺麗に出ないし、Bより上にいくと、ズーという音が混じります
 綺麗に高音が出る子の楽器を借りて質問者さんの仕掛け(リード、マウスピース)で同じようになるか試して下さい(その子の仕掛けでも試してね)。

 もしかすると楽器の整備不良かも知れません。

 この回答がハズレでありますように(-人-)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この間、先輩ので吹かせてもらったんですがまだ、マシだったらしいデス・・・。

先輩が私のクラを吹いても得に変わりなかったし、私のやつの方がならしやすかったそうです・・・。

それに、つい最近修理に出したばかりなので、大丈夫だと思います。


ありがとうございました!!!!!!!!!!!

お礼日時:2011/07/30 22:21

こんばんは、中学・高校でクラリネットをやってました。



1年生って中学生ですか、それとも高校生ですか?

どちらにしても初心者ということですね。
リードは3を使われているようですが、本当の初心者用は21/2ですよ。

もしどうしても3を使わなければならないなら、紙ヤスリで適度に削って使ってください。
きっと先輩が持ってます。

慣れるまでは削りすぎたり割ってしまったりしますので、プライベートでリードを買って練習してみてください。
削りすぎると音が高くなってしまい、チューニングが出来ないので、リードの既に削ってある部分の根元から先に向かって、優しくそっと削ってみましょう。リードのデコボコがなくなれば大丈夫。

あとは基礎練習あるのみ。
ロングトーンやタンギング、飽きるほどやっても足りません。
高い音を出す時には唇を締めますが、締め方が足りないと思われます。
マウスピースにしっかり歯をあてて、ほっぺたの力を調整してみてください。
肺活量不足もあるかもしれませんね。
腹筋や背筋を鍛えて、ロングトーンをしっかりやれば肺活量も増えます。

吹奏楽って結構体育会系です。私も合宿ではランニングから空気イスまでやらされました。腹式呼吸の練習も頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学1年生です。

リードは、一番はじめに買ったときに、先生に頼んだんですが、その時、3をもらったんで、それ以降3を使っています。



私の中学校は基本、紙やすりは使わないので、先輩も持ってないんです><


1回聞いてみます。





ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/29 07:41

基礎練をやり続けたら、結構上手くなれますよ(^_^;)


まだ1年生ですし・・練習を休むことなくやり続ければ高音も
綺麗に出るようになりますよ。

クラリネットはやった事はありませんが...
もしかしたら、強く噛みすぎとか?
助けになってませんが(^_^;)
出せるように頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

ロングトーンとか、しっかりやってみます!

お礼日時:2011/07/28 20:55

こんばんは!


もしかして、リードが厚すぎませんか?
後は基礎(すなわちロングトーン)がたらないのでは?と思います。
頑張って下さい。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロングトーンは、苦手なところは2回やるようにしています。

後は、普段、曲連の途中にロングトーンやったりもしています!


リードは、初心者向けの3を使ってます!


ありがとうございました!

もう1度、ロングトーンなどをしっかりやってみます!

お礼日時:2011/07/28 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!