プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休み後半の日曜日、広島始発のぞみ116号AM7:56発で帰京しようと思います。
自由席で進行方向右側の車両中央部の3列席窓際席を狙っています。よく、3列席の真ん中席は混雑しても空席の場合が多いと聞きます。真ん中席が空席なら通路側席が埋まっても出入りに気兼ねしなくていいかもと考えています・・・。
 実際は東京方面に向かうほど乗客は増えていくと思いますが、この時間帯だと通路までぎっしり人が立つのでしょうか?
 お盆や年末年始でないので、日曜日といっても通路まで人が立たず、真ん中席も空いていると
精神的にも楽なのですが、見込みを教えてください。
 滅多に新幹線に乗車しないのでアドバイスをお願いします。

★希望座席の指定席を確保したほうが楽でしょうか?★

A 回答 (1件)

さすがにお盆時期を外せば、バカみたいな混雑にはならないとは思いますが。

間接的方法になっちゃいますけど、その列車の指定席混雑状況は調べるサイトがあるので、これでもし指定席が満席だと、ちょっと危ないかもという目安にはなるでしょう。今から調べて満席だったら、ちょっとむむぅな感じ。

JRサイバーステーション
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy …

それと、指定と自由の価格差は¥1210です。弁当代くらいの差がありますが、座れなければ弁当も何もあったものではないので、そこをどう考えるかでしょう。広島で座れなくても新大阪で結構降りるので、ここでもう一度チャンスがあります。ただし新大阪で座れなければ、ほぼ東京まで立ちっぱ確定ですが。

私なら、A席は狙わずにD,E(山側)を狙います。A席は南側になることが多いので、夏場は日差しがきついですよ。それに、座れるかどうか解らないくらい混んでいる状況下では、B席だって空いてませんから、出入りは大変でしょう。もし前の席がリクライニングしていたら、気兼ねなしに出るなんて絶対に無理です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。やはり指定席を取るのが無難ですね。でも、夏の日差しがきつくても、景観がいいA席は魅力的です。頑張ってみます。