【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私はよく海外旅行に行くのですが今までマイルを貯めていませんでした。
せっかくなのでこれからはマイルを貯めようと思い、色々調べてみたのですがよくわからないのでどなたか教えて頂けるとありがたいです。
よく使う航空会社は特に決まってません。
年に一回アメリカンエアラインでアメリカに行きそこからジャマイカへ、あとは年に一回東南アジアに行ったりします。
今年は航空会社はまだ決まってませんがメキシコに行きます。
利用する航空会社がバラバラなのでどこのマイレージカードを作ればいいかわかりません。
どなたか回答お願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

マイレージの上級会員です。
よく海外に行くとのことですが、せいぜい年に2~3回ですよね?
私は毎月海外旅行に行ってますが、それでも年間100フライトくらいしか乗ってないので、
マイレージを貯めるにはある程度航空会社を絞る必要があると思います。

アメリカによくいくのでしたら、デルタのスカイマイルがいいかもしれません。
デルタは日本からアジア方面も充実してますし、貯めたマイルは無期限です。

もうひとつの候補はユナイテッドのマイレージプラスですね。
これは提携クレジットカードを発行すれば買い物してもマイルが貯まるので貯めたマイルは実質無期限にできます。
日本からもアジア方面の便もあるので、アメリカや東南アジアに行く人に向いてます。

ちなみに私の場合はユナイテッドに乗ってもANAの上級会員なのでANAマイルが100%プラスされるのでおいしいです。
もちろんデルタも上級会員なのでマイルがダブルで積算されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
毎月海外旅行なんてとても羨ましいです。
私はよくクレジットカードを使って買い物をするのでそこでマイルを貯めるのもいいですね。
とりあえずデルタのスカイマイルで検討してみます。
有難うございました。

No.1です。

お礼の記載ありがとうございます。
エアロメヒコにお決まりなら、まずひとつはスカイチームのデルタの口座を作っておくとよいと思います。
エアロメヒコのフライトマイル、デルタには75%は加算されるようですから、まずまずでしょう。

http://www.mile-tokutoku.com/airline/airline_am_ …
上記は、マイルについてだけでなくタイムリーなキャンペーン情報や提携クレジットカードのお勧めまでたいへん丁寧にかつ分かりやすくまとまっているサイトです。
利用する航空会社がバラバラな方には、知りたいことが効率よく調べられるので便利だと思います。
加盟アライアンス以外の独自提携情報のおかげで、無駄なくマイル加算できたり特典交換できたりということに気づくことも多く、私もよくお世話になってます。
(もしかしたら既にご存知かもしれませんが)今後のご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
やはりとりあえずはデルタがよさそうですね。
記載していただいたサイトのほうも見て色々調べてみたいと思います。
ご丁寧に有難うございました。

ボクならユナイテッド(スタアラ)かデルタにしますね。

AAは個人的に嫌い(サービス最悪)ということとマイレージが期限付きのため、どんどん失効することが理由です。とはいえ、結構ボクもAA使っているんですけどね。

AAは中南米には強いですが、ジャマイカだったらコンチネンタル(ユナイテッドと合併)でもUSエアウェイズ(スタアラ)でも行けます。東南アジアでもスタアラだったら選択肢が多いと思います。
ユナイテッドは元々中南米では全然競争力がなかったのですが、コンチネンタルはそこそこ強いので合併してかなり使いやすくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすくご丁寧な回答有り難うございます。
AAは期限付きなのですね。
スタアラかデルタ検討します。
有難うございました。

アメリカンエアラインをよく利用するなら、まずはAAに口座を作るのから始めるのでよいと思います。

メキシコ行きにもAAを選ぶような旅程にできるでしょうか?できるなら、迷わずAAでよいと思います。
ジャマイカやメキシコなど、日本発着に米系エアラインを利用する機会が多いようなので、もしかしたら毎回「AAかUAかDL」という選択肢になるのかもしれませんね。今後は、乗継時間など特に支障がなければ毎回AAを選ぶようにすれば比較的すぐにマイルは貯まっていくと思います。
それと、提携クレジットカードも作って航空券の決済に使ったりすると、さらに早くマイルが貯まります。
ただ、入会ボーナスマイルキャンペーンなどあったりもします(入会後3ヶ月以内にフライトを利用すると何千ボーナスマイル、など)ので、入会時期についてもたくさん情報収集することをお勧めします。

1社に偏って利用するようにするとマイルも早く貯まりますが、私もマイルが貯まることを重点に航空会社を選んではいないので、利用する航空会社はバラバラです。
みなさんマイル口座は、各アライアンス(航空連合)で一つずつ作ってそこへまとめるようにしていると思います。
私の場合は、ワンワールド(AAもワンワールドです)はJAL、スターアライアンスはUA、スカイチームはデルタにまとめて貯めてます。これらに当てはまらない場合はマイル加算自体をあきらめますが、そういうフライトはほとんどないです。(まあ、個人の行き先の好みにもよりますが)
上手にマイルを貯めたり使ったりするには覚えておくべきことがありすぎて、説明しだすと長くなりますのでやめますが・・・
すこしずつ覚えていくとよいと思います。

この回答への補足

次回のメキシコはアエロメヒコで行く事になりました。
なのでとりあえずアエロメヒコのマイルが貯まるカードを作ってみようと思い色々情報収集してみましたが今後のマイルの事も考えると混乱してきました。
とりあえずデルタで作ってみるのが一番いいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答有り難うございます。
やはりカードはいくつか持ってその中でうまく貯めていくのがよさそうですね。
入会時期も情報収集してうまく利用してみようと思います。
有難うございました。