アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関網戸を(鍵つきのものです。ナイス○インズドア)を、業者さんにたのんでつけてもらいました。当方一戸だてです。玄関網戸をつける場合、ある程度は覚悟していましたが、もともとの玄関面より、玄関網戸面が20cmも部屋の方にせりだしており、狭い玄関がますます狭くなってしまいました。
また、玄関網戸の下枠が、やはり玄関入って20cmぐらいのところで、床から突起として飛び出しているため、こけそうでこわい状況です。ネットでみると、もう少し奥行き少なくて済むものや、下枠をとれるものもあるように記載があるものもあったのですが。。こんど直接業者様に相談するつもりですが、一度同じような経験や思いをされた方がおられましたら、あるいは何かアドバイスやご意見いただきたく投稿いたしました。(この業者さんには、他のこともあって、事前に何度も下見にはきていただいていたのですが、こういった事柄に関して、何の説明もなく、また自分の不在時に(だれか他に留守番がおればいいから、とりつけるだけだから、と)つけられてしまったのでなんとなく。。)

A 回答 (3件)

玄関網戸で下枠の取れるタイプはメーカーが違います、

工務店は玄関網戸に関しては余り知りません、ですから、細かい説明は出来ないと思います

玄関網戸は専門店が東京、神奈川。静岡、京都、大阪、福岡にありますから専門店に依頼されたほうが

良かったですね、

通常ドアから13.5cmのところにレールがきます、20cmは既存のドア枠が小さくて枠に収まらなかった?
(特注でサイズを切り詰めてもらう)サイズによっては不可能かもしれません

ドアのハンドルやドアクローザー、鍵などが障害物になって取り付け不可能で、奥につけてしまった
(障害物を交換できるものは交換する)

いずれにしても、戸建はマンションと違い別途費用が掛かる場合が多いです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。取り付けた工務店が、位置をずらしてつけなおします、また連絡しますと言って下さっていましたが、もう何か月も何の連絡もない状況です。今回にかぎらず、今までも何かと連絡が遅く、忘れられていることも多かったですが。。多少の費用は仕方がないかとも思いますが、基本的な連絡すらキチンと対応して下さらないのには、怒りをとおりこしてあきれてしまっています。このままがまんするか、費用かかっても他の専門店にお願いするか、考えてみます。お礼が遅くなってすいません。

戸建住宅に玄関網戸を取り付ける場合、取り付ける職人の技術・センスによって、全く違う取り付け方になります。

やはり、専門店か、専門店を下請けに使っている工務店じゃないとこのような結果になります。
専門店であれば、下見に何度も足を運びませんし、的確に取り付けた状況をイメージさせて納得してもらってから商品を発注します。(不在時に取り付けることなど、普通であれば考えられません。)
ナイス○インズドアを扱っている専門店であれば当然有料ですが、綺麗に付け直してくれるかもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とりつけた工務店の方が、つけなおしを検討しますと言って下さいましたが、一度検討してみます。お礼が遅くなってすいません。

説明もなく・・ってこれをつけてくださいって言っちゃたんですよね。

下枠ははずせるものもありますが、動かすときに不安定になるのは否めません。
鍵も付けるかっちりしたものならなおさら下枠は取れなかったのではないでしょうか。

覚悟していたけどとありますが、クローザーとの間にまだゆとりがあるということですか?
製品によるのではなく、既設のドアのクローザーの出によって変わると思います。
実家のクローザーは古いものでかなり出ているので父親に取付位置を説明して製品はあきらめさせました。後で網戸カーテンをつくってあげようかと思っています。

下見の際にどうなるか説明を受ければよかったですね。
説明が無かったのは親切ではないですが、職人さんは依頼されたものをつけるだけなので、既に納得して購入されたものをまさか、製品について説明を必要とするとは思ってないのでしょう。

まだ余裕があるならもっとぎりぎりの位置につけてもらいたいとは言えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。素人なので自信はないですが、見る限り、あと4cmぐらいは、ひっこめられる余裕があるように見えます。玄関ドアの鍵を別のものに取り換えれば、さらにもっとひっこめられ、また特注になるようですが、もともと奥行き枠のせまいものをあるようなので、それにしたら、計8-9cmちかくひっこめられる気がするのですが。。とりつけしてくださった職人さんには、何も申し上げるつもりはないです。おっしゃるとうりだと思います。ただ窓口になって何回も下見にこられ、この商品を勧めた工務店の担当の方には、何か少しでも説明していただけてたら、と思ってしまいます。こちらもそれなりに調べていたつもりでしたが、ツメが甘かったと思います。そんな悪いようにはされないだろうと、信じてお任せしてしまったのは、こちらも甘かったなあとつくづく思います。取り付け予定日に仕事やすんで、待機していたのですが、その日には連絡なく、キャンセルされてしまいました。その後私が在宅できないときにどうしてもその日に取り付けたいといわれ、実際につけにこられたのですが、こんなことなら、工務店側がなんと言おうと、私が在宅できる日に来てもらって、私がじかにその場で確認すべきだったと後悔しています。せっかく職人さんがとりつけて下さったのに、あとからいろいろいうのも心苦しいのですが、足元がこけそうであぶないので、これがなんとかならないか、取り外しも考慮の上、相談してみます。読んでいただいてありがとうございました。