アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っています!無理なのはわかっているのですが、どうしても1ヶ月以内に体をしめなくてはなりません!
最近 スポーツジムに通い始めました。
特に問題なのは二の腕、背中です・・まぁ本当はどこもかしこもなんですけど・・・
筋トレ・有酸素運動・スイミング・アクアビクス なにをやれば効果的でしょうか?
教えてください!

A 回答 (6件)

運動を始められたと言うことですが、それだけでなく、食習慣の見直しも合わせてされたほうがいいですよ。

それには、いつ 何を どれだけ食べたかを書き留めることです。すると、いかに自分が食べているか、栄養のバランスはどうだったのかをはっきり認識することができ、どこを直せばよいのかを知ることができます。

食事に関して知って置いていただきたいことがいくつかあります。
まず、太らないためのカロリーのキーワード!
食物繊維とたんぱく質とビタミンB郡&ミネラルです。
食物繊維としては、海草、こんにゃく、大豆、きのこ、ごぼう。
たんぱく質としては、プロテイン、卵、豆腐、えび、いか、ささみ等。
ビタミンB郡&ミネラルとしては、レバー、大豆、納豆などを食べるようにしてください。

また、カロリーを溜め込まないヒントは8つ。
1、毎食一品は野菜を取る。無理なら野菜ジュースでもOK。
2、トマトは脂肪の吸収を抑えるので有効に活用する。
3、ウーロン茶で脂肪を燃やし、カロリーを消費する。
4、大豆サポニンは糖質の代謝を促し、体脂肪をつきにくくするので活用する。
5、酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。
6、ニンニクのにおい、唐辛子の辛味に脂肪を燃やす効果が見られるので活用する。
7、グレープフルーツのにおいや成分はダイエットに効果的なのでとる
8、キィーウィとヨーグルトの組み合わせは、脂肪の代謝を促進する。
また、食欲を抑えるのに有効なのがタマリンドです。
これは、タイの香辛料で、味は梅と杏の中間です。
乾燥タマリンド20gを水1Lで煮出し、それを温かいままか、冷ますかして食事の20分以上前に50~100ml飲むと、いいですよ。
私も、使っていますが、まず間食を体がほしがらなくなります。炭水化物の量のたくさんいらなくなるので、使いすぎると、食欲がわかなくなるので適量の摂取に留めてくださいね。

次に運動ですが、あまり きついものはお勧めできません。自分の体力にあった続けていけるものを選択してください。はじめは、ストレッチぐらいから徐々に有酸素運動であるウォーキングをゆっくりはじめられるといいです。スイミングは面倒でなければ、全身に効くのでいいようですが、普段からなじみがないと続けにくいかもしれませんね。エアロビクスは、あまりハードなものは有酸素運動にはなりにくいので、初級程度のものでいいと思います。筋トレは負荷をつけて行うものは初めの内はおすすめできませんね。停滞期を乗り切るときに行われるほうが効果的だと思います。
二の腕は、簡単なストレッチでシェイプアップできますから、いまからでも、すぐにはじめられるといいですよ。背中は姿勢を正すだけで違ってきます。普段からの姿勢をよくするように心がけましょう。
それでは健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

食事にも結構ポイントがあるのですね。
まずは私のバランスの悪い食事を改善したいと思います。
タマリンド。。も気になります。梅と杏の中間とはまたおいしそうですね。
あと運動ですが、短期間で体を締める!という目標で時間も無いためあせって、ついついハードなことをやってしまってました。毎日筋肉痛で起き上がるのがつらいです。
停滞期を乗り切る時に筋トレをすると効果的なんですね!
二の腕はわたしのなかでカナリやせにくい部分でもあるんですがストレッチでシェイプアップできるでしょうか・・
早速お風呂上りにためしてみるつもりです!
とても参考になりました。ありがとうございました!

こんにちわ。

たいへんですね。
でも手っ取り早くやせられる方法がありますよ。
ズバリ「夕食抜き」です。
今年の夏、私もlia28さんと同じように、どうしてもやせなければなりませんでした。(同窓会に出席するために・・)
実際は夕食を抜くのですから、空腹でとってもたいへんです。お腹がすいてたまらないときは、ドラッグストア-などに売っているダイエットフ-ドを食べたりして、しのいでいました。そのかわり朝と昼はしっかり摂りました。

夕食も毎日食べないでいると、結構ストレスになります。
どうしても我慢できない時は、普通に食べても構いません。でも次の日は我慢してください。続けて食べなければ体重にひびくことはありません。

あと、できれば夜のウォ-キングも効果的です。少し早足で、1時間くらい歩ければよいでしょう。(ウォ-キングが毎日できれば多少は食べても大丈夫です。)
夕食抜きの方法はあまり健康的でないので、ある程度減量できたら、「運動+食事ひかえめ」の方法にきりかえた方が良いと思います。その方がリバウンドも少ないと思いますよ。
私は、1ヶ月で4kgやせました。ダイエットは永遠の課題です。がんばって!!!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ダイエット=ダイエットは永遠の課題・・・
まったくです・・・
夕食抜きですか!夜のウォーキングはほぼ毎日なんで、極力少量の食事をとる・・時には抜く!というのを目標にしてみようかしら?運動しつつ摂取カロリーをぐんとさげるのはやはり近道ですよね。一先ずは1ヶ月間 がむしゃらに頑張ります!4Kgやせての同窓会はきっと楽しかったことと思います~^^ わたしもやるぞ!
ご回答ありがとうございました!

こんにちは。

二の腕とかは、ホントに痩せにくいですよね。
私もたくましい二の腕のせいで、夏はノースリーブが着れませんでした。
そんな時、スパスパの7月10日放送「二の腕はピンク筋で細くなる!!」をみて、早速はじめました。
結果は、かなりあったと思います。
たくましい二の腕じゃなく、でも締まって、細くなりました。
運動するのは嫌いじゃないようなので、このくらいの運動なら苦になりませんよね?
お金もかからないし、試してみる価値はあると思います。
頑張って下さい。
過去の放送一覧に、載ってます。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/

この回答への補足

補足です^^
konyannkoさん!早速ロープつくってやってみました♪
今二の腕の後ろがびりびりしてます。こりゃスゴイですね。こんなにも使ってなかったのか・・と感心するやら反省するやら・・ あらためて感謝です。教えてくださってありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速参考URLをチェックしました。
今からロープ 作ってみようと思います~^^
ぎりぎりまで我慢する筋トレではなく、こういう運動って効くかも・・・と期待が高まってきました!
ここ10日ほど姿勢を良くするよう心がけていますが、それだけでも背中の肉が変わってきたように感じます。やはり普段のちょっとしたことの積み重ねなんですね。日常生活でささっと出来る運動(お風呂のペットボトルなど)などちょこちょこ努力して行きたいと思います。
とても参考になりました♪ありがとうございました!!

夜寝る前4時間前に食事を終わらせること。

夕食は炭水化物を減らすこと(時には抜いても)。
朝と昼は普通(少し減らしたり)。
これだけで1ヶ月3キロ減りました。運動はなしでだったから、運動すればもっとすっきりしたと思います。

最近私もまた太ってきたので上記の生活に切り替えています。運動は苦手なので、「あるある」でやっていたヨガのポーズ(腕立て伏せのような状態で、おしりを上げたり下げたりしてストレッチする、「スネーク&ドッグ」のポーズ)と腹式呼吸をしています。
今1週間目ですが1キロちょっと減り、背中がほんの少しスッキリしてきたように思います。

お互い頑張りましょう。
目標達成できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり食生活も大事なんですね。
ヨガも興味有ります・・が体が固すぎて・・
しかし1週間で1キロちょっとマイナスとはうらやましいです!
まずは日ごろの生活をみなおすところから始めたいと思います。
ありがとうございました!

マイクロダイエットは痩せます。

しかし、やめた途端リバウンドします。
    • 0
この回答へのお礼

やせるけどリバウンド・・・怖いですね。
食生活も見なおしつつ、運動してじわじわ痩せていくよう
頑張ります~。

有酸素運動・スイミング・アクアビクス です。

体脂肪率によりますが、効果が出るのは、続けて3ヶ月程度経ってからです。
無理をなさらないようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アクアビクスやってみたいです!
3ヶ月くらいが目安なんですね。
無理をしないように頑張ってみたいと思います。