【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ロックミシンの使い方について。
息子の幼稚園グッズ作りから楽しくなりTシャツなどを縫うようになり、
1歳の娘もいるしと、糸取物語69WJを購入しました。
糸のセットや操作が家庭用ミシンに比べ難しそうに感じるので、まだ動かしていません。
子供用にはニット生地メインで、
自分用には布帛生地でワンピースなど縫いたいのですが、
ニットには2本針4本糸、布帛は1本針3本糸で、とのことらしいですが、
布帛生地を4本糸で縫うのはダメなのでしょうか?
まったくの素人考えですが、糸が1本多いだけなら、差障りないように思うのですが・・・
初歩的な質問ですみません。

子供服用にカラフルな生地も用意してあるのに、
糸を何色か揃えて、糸を変えて・・・
という手順を考えるとなかなか行動にうつせず、ソーイング本を眺めているだけの毎日です><

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は1本針3本糸で、結構いろんな生地縫っちゃってます


別に平気ですよー^0^
2本針4本糸は、縫い方が増え、ロックが細かくなるので、専門的な仕事をしない限り、1本針3本糸で平気です。

洋服の場合、一番近い色の糸で縫っちゃえば、糸変えもいりません。

  私からはこれくらいです。がんばってくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!