好きなんですがシステムが一長一短なところが不満に感じてしまい、クリアせずに売ってしまいます。今は比較的気に入っているps2天下創世と先日買ったpsp天翔記があります。天翔記はスピーディーですが展開にリアリティーがないかなぁって感じてしまいます。しかしゲームだから小さいことは気にしない事にしました。そこでシリーズ作品の良いところ、悪いところを教えて下さい。又自分の希望は初期のシンプル内政で戦闘グラフィックは天下創世。城主、後継者は自分で決められたり、軍団が勝手な事しないのが希望です。そんなのも語って頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

こんばんは



信長の野望は、全国版のPC8801版から、全てPCでプレイしています。
個人的には、まだまだシステムが洗練されていない初期のものが好きですね。
戦国群雄伝や武将風雲録です。

この時期のものは、
新しく追加された要素がめちゃくちゃ影響が大きかったり、
ありえないくらい強い武将がいたりと
やりたい放題なのが好きです。

例えば、鉄砲隊の強さは異常で、鉄砲隊で人数MAXの部隊がいれば
騎馬隊や歩兵は近づくことも出来ずに全滅することもよくありました。

武将風雲録では、茶器という概念が出ましたが
茶器をやるだけで、ほいほい武将が裏切る様が笑えました。

また大名が1武将扱いになったのも大きく、お目当ての大名がいると
とにかくすぐに攻め込んで、捕虜にします。
配下に出来ればOKですが、どうしてもならない場合は野に放ちます。
そうすると、さっきまで「殺せ」しか言わなかったやつが、仕官してきます。
そういうシステムとはいえ、なかなか笑えます。

私の場合、まず信長でプレイしますが、
すぐさま隣の美濃を攻め滅ぼして、斉藤道三を捕虜にして軍師にします。
最初の信長には配下に軍師が出来るほどの能力が高い武将いないので、重宝します。

また調略が凄すぎるのも、多少ゲームバランスを崩してましたね。
特にこの調略の能力が高いのが毛利元就です。
戦う前に、片っ端から周りの能力が高い武将や大名を調略で寝返らすか暗殺しまくりです。
戦う前から、相手はいなくなります。

一度やり過ぎて、途中から武将が足りなくなったことがありました。

最後に、信長の野望最大の壁、上杉謙信です。
こいつの強さは異常です。
全武将の中で最高の武力を持っているので、
コンピュータに謙信の鉄砲隊なんて作られた日にはもうリセットするしかなくなります。

このように、初期の作品はゲームレベルなんてお構いなしな要素満載なので
強いのか、弱いのか分からないくらいの大名で始めると面白いです。

最初から強い、武田や上杉ではこの気分は味わえませんね。

武将風雲録では尾張統一したばかりの信長でプレイできたので
まだまだ弱い信長軍団で、思う存分楽しめました。

また信長の野望にあまり史実通りとか、求めない方が面白いと思います。
本能寺の変を起こさせない方法とかも紹介されていましたし
そうすると、信長も光秀も、関が原までバリバリの現役で楽しめましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はアタマがカタいのか変なとこで気にしてしまいます。リアルじゃないとか。脳内補完してオリジナルな戦国時代を楽しんでみます。有り難うございました。

お礼日時:2011/08/09 01:06

ゲームについて語るほど詳しくはないですが、信長の野望の楽しみ方なら語れます。



まず、寿命のシステムを無にしておきます。

そして、関ヶ原の戦いのように東日本の織田信長や上杉謙信や武田信玄、徳川家康などの強力な大名の勢力を伸ばします。もちろん、NPCです。

自分自身は西日本の弱小大名を使います。

あとは言うまでもなく、東日本の大名が戦ってる間に西日本を制圧して勢力拡大をしてから東日本を制覇した大名と一騎打ちという訳です。

何か興奮しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寿命なくせば後半も強力武将が健在ですね。史実にこだわって今までやったことありませんでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/08 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 露天風呂の日にちなみリサーチ!おすすめの混浴露天風呂

    6月26日は、露天風呂の日である。岡山の湯原(ゆばら)温泉が「6・26(ロ、テン、ブ、ロ)」の語呂にかけて、昭和62年に制定したものだ。毎年この日になると、天与の恵と温泉利用者に感謝するイベントが開催されている...

  • 新生ターザンは超絶イケメン! 北欧出身のアレクサンダー・スカルスガルドが来日

    7月30日から2D/3D全国ロードショー公開されるアクション・エンターテインメント大作『ターザン:REBORN』。その本編映像の一部を紹介する特別フッテージ上映イベントが、都内で開催された。イベントには、同作のPRの...

  • ふかふかの食パンに座りたい人に朗報

    ヴィレッジヴァンガードオンラインで、ふかふかの食パンに座りたい人の夢を叶える「食パン座椅子」、目玉焼きに包まれたい人に向けた「めだまやきブランケット」の取り扱いがスタートした。 「食パン座椅子」は全4...

  • ゲップが出る理由とゲップから分かる病気

    人前で思わずゲップが出てしまい、気まずい思いをしたことはないだろうか。一般的に人前ですると失礼とされており、我慢しているという人もいることだろう。しかしゲップは、ただの空気のかたまりではなく、身体から...

  • 事故物件に住みたい!探し方は?

    自殺、他殺、事故死……。このような経歴のある物件は「事故物件」と呼ばれている。事故物件に住んでしまうと、死人の霊の仕業で不気味な出来事が起こるとか起こらないとか……。何も起こらないとしても、以前その物件で...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ