アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームは中学生以来ほとんどやっていなかったのですが、今度、PS2と一緒にFFXを購入ようと思っています。

そこで悩みがあるのですが、最初から攻略本を見ようかどうか迷ってます。

FFは6~9までやったのですが、プレイ当時は小学生で自力クリアはうまくいかなかったので、1回目から攻略本を見ながらプレイしました。

ですが現在は大学生で、しかもFFXはゲーム性が低く、普通にプレイすれば普通にクリアできると聞きました。

つまり攻略本が無くてもクリアは可能だと思うのですが、攻略本がないとイベントとかミニゲームなど、全てを楽しめずにクリアしちゃいますよね?

1周目は攻略本無しで、というのも考えましたが、1周目クリアした後に「さあ、2周目に行こう!」とは性格的に思えません。。。

クリアまでものすごい時間がかかりますし、またレベル1から始めるのかと思うと、なかなか2周目に行く気になれません・・。

ですが、攻略本を見ながらのプレイですと、起こるイベントを前もって知ってプレイするわけですから、感動半減なような気がします。

そこで、みなさんに質問なのですが、みなさんがFFXをプレイしたとき、攻略本を使いましたか?

「どのタイミングで」「どのように」使ったか、あるいは使わなかったか教えてください。

あと、できれば「攻略本を見てよかった」「見ない方がよかった」「見ればよかった」などの感想もお願いします。

A 回答 (4件)

結構前なのであまり記憶がないのですが…


家に攻略本はありましたが、内容が薄すぎて使い物にならなかったのは覚えています。(もう売りました)
いくつか種類があって、一番安いやつでした。
私は、FFXは攻略本なくてもわりといけると思いますよ。
それに、最近の攻略サイトは凄いです。攻略本にのっていないような細かいことも書いている時があります。
目的のところを調べやすいし、何よりお金がかからないのがいいですね(笑)
攻略本のいいところをあげるとすれば、画像があるところじゃないでしょうか。画像付きだとわかりやすいですし。

私はこの攻略本を買って損しました…。だから攻略サイトをお勧めします。
ちょっと検索したらたくさんでてきますよ。ちょっとだけ覗いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

今から約1年半前にFF10をプレイして1回目をクリアしました。


自分の場合、1回目はあなたの質問のように、先を知るとつまらないと思い、攻略本もサイトも見ずにクリアしました。
で、2回目をやる時にはサイトと攻略本を見てプレイしましたが、あまりに見逃しが多くてビックリしました。
キャラの成長のさせ方、宝箱や条件がそろった時のイベントの見逃し、特にある言葉を翻訳しながら
進めるゲームですが、その翻訳すらまるでできてない状態でプレイしていたことに驚きました。
まあ、1回目のプレイで極めたいなら攻略本やサイトを活用し、先に進むこと、話の展開を楽しみたいなら
何も見ずにクリアするのがいいと思います。
ちなみに自分はパソコンをゲーム画面として使ってるので、サイト画面とイチイチ切り替えるのが
面倒だったゆえ、攻略本を片手にプレイする方が楽でした。
自分はゲームをプレイしてなくても何気に攻略本を眺めたりするのが好きなので、攻略本は買ってよかったと思いました。
    • good
    • 0

X X-2をやりましたが攻略本は立ち読みだけでした


あとは検索です 最後のとこだけわかんなくて検索しました
    • good
    • 0

インターネットが無い時代は攻略本は必須でしたが、


今は攻略サイトが沢山あるので、そちらを拝見しています。
NO.1さんが言うように、サイトのほうが情報が満載ですし、
なによりUPが早いのが驚きです。
私の場合はボス戦で行き詰った、
どこに行けばいいのか分からない、
裏技を知りたい時だけサイトを拝見しました。
攻略本なんて買うのはもったいない!
FF10で検索するとたくさん攻略サイトがでてきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A