プロが教えるわが家の防犯対策術!

この魚の名前が分かる人教えて下さいお願いします。
埼玉県の用水路で釣れました。

「魚に詳しい人お願いします。」の質問画像

A 回答 (3件)

側線にある黒線が薄いようですけど、無い個体も居るらしいので


自分もモツゴ(クチボソ)ではないかと思います。
#2さんの言うように汽水域では確かにボラは居ますが、
利根川・荒川から離れた水田横の用水路であるならボラ説はX。
背鰭もボラとは違い1つなので池沼に棲む淡水魚でしょう。
本来西日本に多く見られると言われるタモロコですが、
近年関東でも見られると言うのでその可能性もあるかもしれません。
    • good
    • 0

鯔の稚魚だと思います。


http://plaza.rakuten.co.jp/sabiki/diary/20080816 …
汽水域に多く生息しています。
    • good
    • 0

クチボソではないかと思います。



カワムツやヌマムツ、ウグイとは明らかに違うと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!