アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月か10月の3連休に
金沢(小松空港)から出発して、
立山黒部アルペンルートを通り抜けようと思っています。
移動手段はバスと電車です。

富山付近か立山付近で一泊して、
二日目にアルペンルートを通り抜けて、
バスか電車で戻って金沢か富山で一泊しようと思うのですが
まだ全然決めていません。
通り抜けないで、黒部で折り返しでもいいと思っています。


この時期は、紅葉がきれいなので混雑しますでしょうか?
立山方面から通り抜けだと混雑は多少緩和されるような事も
書かれていましたが、
ケーブルカーに2時間待ちという話もありましたので心配です。


日帰りツアーに申し込むのもいいかな、と思うのですが、
金沢発着、富山(立山)発着の日帰りツアーがあまり見つかりません。


(1)この時期の混雑状況はいかがでしょうか
(2)ツアー会社をご存知でしたら教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

>この時期は、紅葉がきれいなので混雑しますでしょうか?



大混雑です。

>ケーブルカーに2時間待ちという話もありましたので

そういう時間帯もあります。

アルペンルート自体は抜けるのにかなりの金額が必要で、
ざっと抜けるだけならツアーのほうが割安で効率的に
行くことができます。

が、質問者さんのようなケースならば、
室堂で泊ってしまえばいいのです。

そうすれば、アルペンルートの混雑もあまり気にしなくて済みます。
(なぜなら、午後からの帰りに人が集中するので)

空港から、まっすぐ室堂に向けて出発し、一泊。
帰りは団体さんの来ない早朝の時間帯に黒部ダム
観光を済ませて、扇沢に抜ければほとんど混雑もないでしょう。

立山や宇奈月、扇沢周辺の温泉地に泊まった団体さんが、
朝の食事を済ませて大挙押し寄せてくるので混む。
混みだすと、団体さんは優先で便を出すので、個人客は余計に
待たされる。そんな感じでイメージしてください。

問題は、今からその時期の室堂の宿泊が取れるかどうかだけです。
室堂は一泊する値打ちありで、夜空の美しさはもう必見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏休みに入ってしまい、お礼が遅くなり大変失礼いたしました。
申し訳ございません。

アルペンルート内で一泊するのは思いつきませんでした。
早速、室堂で調べたところ、どこも満室(当たり前ですね)
せっかく教えていただいたのにすみません。


ツアーも調べて申し込んだら、まだ催行するか分からないとのことでした。


小松空港~アルペンルート~小松空港の予定なので
扇沢まで通り抜けちゃうとあとが大変なんですね。
観光シーズンは回送バスがもっと出てくれればいいのに~
がめついわ~

と思ってしまいました。


12時頃に室堂でお昼ご飯を食べる団体ツアーさんたちで
混雑するイメージですね。
それより早くぱぱーっと行こうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/23 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!