プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪より1泊2日で富山に出かけようと計画しております。

・交通手段は車。
・到着予定は午前9~10時。帰路に着くのは(翌日が休みなので)時間は融通が利くものの、1人で4時間超の運転になるのでそれなりに早めに。
・目的はアルプスエキスプレスと黒部峡谷鉄道乗車、および黒部ダム見学。
・ただしお腹の大きい妊婦と小1の子供を連れて行くため、体力的に無理のないようにしたい。
・宿はくつろげるのが一番、料理は美味いに越したことはないが、温泉はどうでもいい。

という条件で、お奨めのルート・観光スポット・宿、注意事項など教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

>ただしお腹の大きい妊婦と小1の子供を連れて行くため、体力的に無理のないようにしたい



というわけで、黒部峡谷のトロッコや
富山からアルペンルート抜けての旅は
基本的にかなりの無理がありますから
辞めておいたほうがいいです。

そもそも大阪から富山まで往復ドライブだけでも
ちょっと無理があります。

で、トロッコとアルペンルートを1日で廻るのも
そもそも時間的に無理です。

すでにアルペンルートは晩秋、初冬の装いです。
(稜線はすでに降雪有り、室堂あたりは朝方は氷張ってます)
トロッコは標高が低いのでアルペンルートほど季節は進んでいませんが、
それでも、あけあけの車両に固い椅子に座りっぱなしで
日の当たらない峡谷の中、寒風に耐えながらになります。
(装備が適当だと大の大人でも風邪をひきます)

アルペンルートは山道を1時間ほどぐねぐね道を行きますので、
車に強い人ならともかく、子供はけっこう酔います。
妊婦さんには苦行でしょう。

行くなら、子供さんが生まれて1歳くらいになってからとか、
GWに大谷だけ見に行くとか、扇沢からダムだけ見に行くとか、
高山植物の咲き乱れる夏頃にアルペンルート中で1泊するとか、
そういう余裕のある時に行きましょう。

ドライブだけでも無理していくなら、
車山蓼科とか、上高地、乗鞍あたりだと
車から降りてそんなに歩かなくても綺麗な景色が見えるので、
目的地自体を考え直したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございます。

ネットで調べた限り、大雑把なルートばかりここまで詳しく書かれていませんでした。
他の目的地をあさってみます。
質問して正解でした。

お礼日時:2014/10/10 15:11

私も#1さんと同意見です。

妊婦の方がアルペンルートやトロッコはどうなのかな。

厳しめに書きますが

大阪から富山も遠いですし。

もうちょっと近場で、平地で、市街地から大きく外れなくて、っていう場所がいいと思います。

そもそも、山間部や、そこに至るまでに何もないようなところを長々走るわけですが
お腹の大きい妊婦は、トイレも近い。
(お腹の大きい、とあるので妊娠後期という前提で書きます。)
そして酔いやすい。脳貧血やめまいを起こしやすい。
休憩もこまめに取らないと、血栓など出来れば分娩時に脳梗塞などになる場合もある。
SAのたびに毎回休憩するぐらいの気持ちでないと…。

トロッコ電車はトイレもなかったと思いますが。
予定外の駅で降りても文句言わない配慮も必要ですが
言い出しにくくて我慢をしてお腹がはるとか
何かの弾みに漏れることも考えた方がいいです

階段や段差、普段なら躓いたり転んでも、軽い打ち身で笑い話で済みますが
妊婦だとしゃれにならないことにもなりかねません。
さらには、混雑期なら人混みもすごいかも知れません。

また
田舎なら、産科医不足や病院自体が少ない。
現地で体調を崩して、緊急で医療機関を尋ねたり入院することになったらどうしますか。

順調ならちょっとした旅行ぐらいは行けるでしょう
ただ、順調でもいつ不調が突発的に始まるかわかりません。

どうしてもいくならせめて片道1~2時間ぐらいの距離での旅行のプランを練り直してはどうでしょうか。
少なくとも高地、遠方、はやめた方がいい

奥様がどうしても黒部に行きたがっているなら、下の子が落ち着いてから、ってことで。

奥様は乗り気でないなら上のお子さんだけ連れていくのもいいと思いますが…。

どちらにしてもプラン自体も天候が悪ければ変更した方が良さそうなものですし。

そして何より、たとえば妊娠中の人が動いたりする上で重要な
その時期の週数や、今の週数と経過、具体的な気遣いの対策についての話が文面にはない。
漠然と「体力的に無理がない」というだけ、の時点で
質問者さんが的確に妊婦を理解して配慮ができると考えにくいです。
その日程でお任せしている奥様も、危機感がないので
あまり行動させないほうが安全でしょう。

妊娠は病気じゃないし、順調ならかなりアクティブに過ごせることもありますが
「何があるかわからない」んです。
私の周りでも5人に一人は出血などで入院や自宅安静を余儀なくされていますし
両手のひらに治まるぐらい小さいうちに産まれてしまった人も居ます。
脳貧血で買い物中に倒れたという人も居ます。
それまで順調でなんでもなかった人たちですよ。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=102639
http://matome.naver.jp/odai/2133404231841624401

この回答への補足

> 質問者さんが的確に妊婦を理解して配慮ができると考えにくいです。

かもしれませんし、そうではないかもしれませんね。

> その日程でお任せしている奥様も、危機感がないので

妻がその日程で納得しているかどうかなどどうやって貴方が知り得たのかは存じませんが、そもそも行ったことがない場所で詳しい情報を知らないからこうして質問しております。
「何が何でも富山に行く」などとは書いておりませんし、質問の最大の趣旨が「妊婦が行くに当たってどうか」にあることはタイトルだけでもお分かり頂けると思いましたが。

補足日時:2014/10/10 15:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!