プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、立山黒部アルペンルートに旅行に行きます。
立山方面から入り、帰りは信濃大町駅から松本に出て、
松本発17時18分のあずさで東京に戻ってくる予定です。
(指定席予約済み)
今悩んでいるのが、信濃大町から松本までの電車のことです。

この日は(23日)「リゾートビューふるさと」という特別列車が走っており
まだ空席もある様子、
乗り心地も良く時間も短縮できるのなら指定席料金を払ってもこちらにのりたいと思いましたが
松本到着の予定時刻が17時15分となっています。

私の調べた限りでは
向かいのホームへの乗り換えとなるので
定刻に到着すれば乗継には問題ないことになるのですが
少しでも遅れるとあずさにのれない恐れが出てきてしまいます。

もしリゾート電車が遅れた場合、あずさは待ってくれるものでしょうか。
それともやはりリスクを考えて
時間に余裕のある普通の大糸線に乗る方が良いでしょうか。

アルペンルート内でなるべくゆっくりしたいので
できればリゾートビューふるさとに乗りたいのですが・・・。

乗り継ぎにお詳しい方にご助言頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

乗換時間が3分しかありませんね。


3分での乗換は、定刻に到着したとしても、結構大変でしょう。
仮に、「リゾートビューふるさと」が混雑していて、降りるのに時間がかかった場合は難しいですね。
その点は、覚悟しておいてください。

事前に、JRに対して、
17:15 松本着の「リゾートビューふるさと」
17:18 松本発の「あずさ」乗換
で、問題ないか?
リゾートビューふるさとからの乗り継ぎであること
を連絡しておけばよいでしょう。
お住まいの、緑の窓口ではなく、JR松本駅に問い合わせと連絡をしてみてください。

JRでは、
「保証は出来ない」
と回答すると思いますが、事前に乗換する人がいることがわかっていれば、多少は、あずさの出発を遅らせる配慮をしてくれるでしょう。

私は、仕事であずさに良く乗りますが、
「連絡電車の遅延にて、出発が遅れております」
って、ことが結構ありますので、大丈夫かと思いますが・・・。

余談ですが・・・
質問者さんの予約された、あずさ30号よりも、その1本あとのスーパーあずさ32号の方が、停車駅が少なく、乗車時間も短いです。
乗換でイライラせず、松本駅でゆっくりして、1本あとのスーパーあずさに乗車する という選択肢はいかがですか?
(指定券は変更が必要ですけど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいことまで教えて頂いてありがとうございます。
リゾートビューふるさとが定刻についたとしても、万が一あずさに乗り損ねる恐れがあるとまでは思い至りませんでした。
3分というのはそれくらい短いということですね。

アドバイス頂いたように、松本からのあずさを送らせてスーパーあずさ32号に乗ることにして、けさほど旅行会社で時間変更の手続きをし、さらにみどりの窓口でリゾートビューふるさとの指定券も手に入れてきました。
この二日ほど思い悩んでいたのですが、ほっとしました!
家に着くのはちょっと遅い時間になりますが、間に合うかどうか旅行の間中ずっとドキドキしながら過ごしたりしなくてすむのは本当に嬉しいです。
松本駅で一時間以上乗継に余裕ができたので、美味しいものでも食べてゆっくり待ちたいと思います。

結果としてneji1さんが提案して下さった通りに時間を変更したので、ベストアンサーとさせていただきますが、
その他の方々の書き込みもどれも参考になる点があり、感謝しています。

お礼日時:2013/08/18 19:09

どちらかというなら「リゾートビューふるさと」を予約するのがいいのではないでしょうか。

同じホームの向かい側で乗換時間3分ということは当然乗換客の利便を念頭においたダイヤ設定なのだろうと思いますし、観光列車ですから遠方(首都圏など)からの集客も考えているはず。ですので「リゾートビューふるさと」が多少遅れても特急「あずさ30号」は接続待ちをする可能性が高いと思います。しかし必ず接続待ちをするという保証はどこにもありませんし、中央線のダイヤに大きな影響が及ぶような接続待ちは考えにくいですので、待っていもせいぜい数分かと思います。大糸線に大幅な遅れが出てしまった場合はあきらめて次の列車にするしかありません。

それからJR東日本は駅の電話番号を公表していませんので、電話しようとしても「お問い合わせセンター」を案内されるか転送されるなどするだけです。
http://www.jreast.co.jp/info/contact.html

しかしそれにしても、この時期はJRよりも立山黒部アルペンルートの混雑の方が心配です。大糸線の普通列車も選択肢にあるということは信濃大町15:56発に乗ることになりますが、そのためには遅くても15:00には扇沢を出なければなりません。ロープウェイ、ケーブルカー、トロリーバスなどの混雑待ちを考慮したうえでじゅうぶん余裕をもった計画を立てないと、せっかくJRの指定券を買っておいても間に合わなければもったいないです。

さてところで、もし経路を問わないのであれば、私ならこのように帰ってきます。
扇沢15:10発(特急バス 長野行)
長野16:50着
長野17:26発(長野新幹線)
東京19:12着

特急「あずさ30号」が新宿20:07着ですから、1時間も早く帰ってこれます。逆に1本後の特急バスに乗れば、そのぶんアルペンルート内の滞在時間を長くすることもできます。
扇沢16:05発(特急バス 長野行)
長野17:45着
長野18:08発(長野新幹線)
東京19:52着

古くからのアルペンルートの経路というのは信濃大町から大糸線~中央線ですが、せっかく長野新幹線という速くて快適なものがあるのですから、使いましょう。扇沢から長野まで直行というのも魅力です。信濃大町での乗換がいりませんし、バスなので座れて快適。大糸線の混雑した普通列車を想像するとはるかに楽です。それに、松本から新宿まで3時間近く…というのも結構苦痛です。長野~東京なら1時間40分程度ですから。

今のうちなら、あずさの指定券を長野新幹線の指定券に変更するのも無手数料でできます。また、長野新幹線は当然全て長野始発ですので、急に予定が前後した場合で自由席を使うにも都合がいいです。また、あずさよりも長野新幹線の方が本数が多いです(毎時2本程度あります)ので、この点も急に予定が前後したときに便利です。

ちなみに、特急バスは途中信濃大町も経由しますが、扇沢で乗って信濃大町で降りることはできません。信濃大町で乗って長野で降りることはできます。

以前私が利用したときは、(オフシーズンということもあってか)扇沢からの乗客は私1人だけでした。途中、信濃大町などで何人か乗ってきたような気がしますが私は長野まで快適に寝ておりましたのでよくわかりませんでした…。バスの遅れもなく、定刻に長野に着きました。

http://www.alpen-route.com/access/timetable/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと考えて下さってありがとうございます。
扇沢から長野までのバスは長時間になってしまうので、車酔いが心配なメンバーがいるためにできれば避けたいのです。
さらに、手配済みのJRの切符は旅行会社の個人旅行のものなので、今からルートの変更はできないようです。

結局、リゾートビューふるさとの指定券を購入して、松本からのあずさを一本遅いものに変更しました。

今の時期のアルペンルートはお盆過ぎとはいえやはりかなり混雑しているものなのですね。平日だしそれほどでもないかな、などとたかをくくっていた部分がありますので、教えて頂いてよかったです。
気を引き締めて乗り物の乗継ぎに余裕をもって行動し、信濃大町からの電車に間に合うようにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 18:35

万が一おくれた場合、次便の自由席(特急券は有効)でも行程的に大丈夫ならその接続にしてみればよいのではないでしょうか。

絶対無理なら先行列車で。

大糸線の普通列車は時として混んで座れないことがあるので、混みそうな日程なら指定席に乗りたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大糸線の普通列車が時として座れないことがあると教えて頂いたので、リゾートビューふるさとの指定をとってゆったり帰ることに決めました。
松本からのあずさは一本遅い時間に変更しました。
(行程としては一本遅くなっても問題ありません。松本駅で乗継に一時間以上あるので、晩御飯でも食べることにします。)
大糸線の普通列車の混雑具合がどう検索してもわからなかったのでたいへん助かりました。

お礼日時:2013/08/18 18:15

多少の遅れならば待ちますがいつまでも待つ事は有りません。


その「多少」がどのくらいかは遅れた原因や乗換客数などで変わりますから何とも言えません。

遅れていると思ったら車掌にしつこく乗りかえることを伝えて待たせるか後の特急の席を手配させるかしか有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少の遅れならば待ちますがいつまでも待つ事は有りません。
その「多少」がどのくらいかは遅れた原因や乗換客数などで変わりますから何とも言えません。

まさにおっしゃる通りですよね。
ストレートなお言葉をすぐに書き込んでくださってありがとうございました。おかげであずさの時間を変更する決心がつきました。

お礼日時:2013/08/18 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!