アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月12日(火)~8月14日(木)の日程で立山方面に旅行予定です。
混雑の程度がわからないので是非おしえてください。

1日目 長野→扇沢→黒部ダム→黒部湖→黒部平→大観峰→室堂
    ホテル立山 宿泊
2日目 室堂→美女平→立山→宇奈月温泉
    宇奈月国際ホテル 宿泊
3日目 宇奈月温泉→新魚津→越後湯沢→東京

1.1日目の扇沢到着が12時15分予定です。最悪の場合、室堂に到着出来るのはだいたい何時頃に
  なるのでしょうか?(黒部ダム等の各観光については時間調整程度しか考えておりません)
2.1日目の扇沢到着は11時15分と12時15分では、どちらの方が混雑に巻き込まれないでしょうか?
3.2日目の室堂から美女平への高原バスは10時台を予定しておりますが、こちらもやはりスムーズには
  乗車出来ないのでしょうか?
4.室堂10時頃発の予定で行動した場合、立山ケーブルカーの待ち時間はやはり2時間くらいを予定したほうが
  良いのでしょうか?(立山発14時24分のアルペン1号への乗車希望です)
5.3日目にトロッコ電車に乗車予定です。鐘釣駅での観光時間はどのくらい予定したらよいでしょうか?
  (年寄りが一緒なので、あまり散策はしない予定です)
 

A 回答 (4件)

1.17時頃到着だと推測します。

関電トロリーバスはおそらく13時発、黒部ケーブルカーも2本は
待つと思いますが、その他は3さんと同じ予測です。
2.どちらでも間違いなく巻き込まれます。ただ、遅いほうが若干空いてきているかもしれません。
通常でしたら10時ごろまでがピークというのはおっしゃるとおりなんですが、お盆は午後までずっと
続きます。
3、4.高原バスは待ち時間が2~30分くらい生じてきていると思います。
また、立山ケーブルカーも同程度ではないかと思います。
それでも、アルペン1号までは2時間以上時間が余るのではないでしょうか。
かといって、出発時間を遅らせるのもおすすめできません。
扇沢の始発のお客様が室堂に到着するのが8時半、それから1時間散策して高原バスにご乗車になる
とすれば9時半です。
ですから、9時半より前なら割とスムーズに下山できますし、それ以降は時間が経つにつれてどんどん
待ち時間が増えていきます。
ただ、下りの立山ケーブルカーで、11時に2時間待ちということはありません。
5.鐘釣折り返しということですね?河原でお風呂に入ったりもなさらないでしょうから、展望台と
売店を少しご覧になる程度だと思います。15分ほどもあれば十分ではないでしょうか。

なお、1日目の黒部ダム駅は、普通に進むと往復500段近くある展望台へ進むことになります。
もしお連れの方が大変なようでしたら、トロリーバスを下車後左手乗車改札口のほうにお進みになり、
トンネルを通ってダムにお進みになるといいでしょう。
(トンネル内はかなり暗いですので、つまずかれないよう注意が必要になりますが)
立山黒部アルペンルートオフィシャルガイド 駅構内情報
http://www.alpen-route.com/acs-sta_7dam.html

また、2日目は、出発時間が遅くなりますが、あるぺん村ツーリストのバスを使う方法もあります。
あるぺん村発 立山登山バス
http://www.ni-po.ne.jp/alpen/bus.html
予約制で、室堂から黒部あるぺん村まで直行しますので、混雑は全く気になさる必要がありません。
黒部あるぺん村から宇奈月温泉までは、タクシーを手配なさるといいでしょう。
それでも、費用的にはアルペンルート+地鉄電車とそう変わらないと思います。
出発時間が遅いですが、弥陀ヶ原に立寄るプランになさればさほどではないと思います。
ただ、黒部あるぺん村に到着するのがおそらく17時過ぎになると思いますので、宇奈月のお宿に
到着するのが遅くなってしまいそうです。
また、来月あたりに時刻改定を行うはずですので、それまでご旅行の行程を決めることができません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
黒部ダムの階段の件は、実はとても心配しておりましたので、トンネルを通っていける事をお聞き出来とても助かりました。
オフィシャルガイドなど、まだまだ見落としている事が多く、もう少し勉強しないといけないですね。
2日目の移動時間の目処や鐘釣駅の様子も教えていただき、大変参考になりました。ありがとうございました。
あるぺん村ツーリストのバスも魅力的なのですが、あいにく移動手段については旅行会社のパックで経路が決まっているので・・・利用できず残念です。

お礼日時:2008/06/24 20:16

アルペンルートは混雑のピークが方向によって違います。

基本的には大町側からの方がピーク時は混雑しますこれは関東エリアからの入山者が多いほかに交通機関が連続し、黒部湖以外に時間をシフトする要素が少ないからでしょう。立山側からの場合、室堂がバッファになって分散するためのようです。

扇沢からだと午前中10時くらい発までが混雑のピークになります。団体のバスはほとんどこの時間帯に到着します。この時間帯に入れば、日帰りなら室堂往復が可能だからだし。一泊して縦断であれば黒部湖観光後、室堂に15時くらいまでに入って地獄谷などを散策することが可能になります。で、翌日は室堂を朝出て称名滝を見た後、宇奈月に午前中に到着してトロッコで欅平往復というフル観光プランですね。
また、登山者の大部分はトロリーバスの始発かその次(大町夜行着の場合)に乗車するので、これらの便に接続する便は大変混雑します。

ですから、予定のように午後から入る場合、思ったほどの待ちは発生しないでしょう。扇沢と立山のトロリーは待ち無しで乗車できるはずです。待ちはケーブルで一本、ロープウェーで最大2時間くらいかと(責任は持ちませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どの位の時間がかかるものか不安だったので、少し安心しました。
夕方17時~18時頃にはホテルに到着できそうですね。

お礼日時:2008/06/20 21:26

#1です


その通りです
ただすれ違った感じだと(ロープウェイで)
向かい側の箱の方が空いていた感じがします

それと乗り物の量ですが
信濃大町からですと関電トロリー→黒部湖(徒歩)→ケーブルカー
→ロープウェイになります
こちらに時間配分があります
http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/alpine/i …
コレはあくまでも順調に行った場合ですので
待ち時間は含まれていません


ちなみに見てください
http://www.jtb.co.jp/media/nagoya/wos/WebCmda/De …
立山発

http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour …
こちらがすでに催行決定です
13日にこのツアーの方とぶつかりますね



http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/detail.a …
扇沢発

ですが立山の方がバスが多かったです
もちろん扇沢に着いたときは
扇沢出発のバスは回送されて、立山にあるわけですけど

最初の通りまずは室堂に着くことが先決ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。あと2ヶ月あるので、もう少しいろいろ調べてみようと思います。

お礼日時:2008/06/19 04:37

こんばんは



個人旅行ですか?
お盆休みが12日から始まっているか、13日からなのかで流れが変わりますが12日には始まっているとするとです

1.そこまで到着するかなぁ?
難しいかと、黒部湖まで行って戻ってくるんですか?
てっきり途中まで行って室堂宿泊だと思っていましたよ

2.そんなに変わらないかと、朝8時ですでに順番待ちでしたので

3.これが13日になるんですよね
のんびりしているとバス乗れませんよ

4.団体扱いで2時間です
個人は後回しなのでもっと掛かります

団体で行く場合は先に乗せてもらえるんですよ
バスも団体用で用意してもらえますし
人数が多いので先回しにしたほうが結局は黒部側も楽みたいですよ

ご年配の方が居るのであれば
ちょっと厳しいかもしれません
まずは、その日に室堂に着くと言うことを先決に

それから混まないうちに動き出すことです
それと各場所で休むところがほとんどなくて(特に大観峰、室堂は室内で休むところがないです、表の岩があったり、デッキのようなところで休む感じ)

私はお盆にいって立山駅からの通り抜けでした
8時に駅に行った時には団体であるのにもかかわらず
1時間待ちになり、博物館で時間をつぶして
結局、高原バスの中でお昼でしたよ
その後が時間押せ押せで
黒部湖も駆け足で、トロリーバス最終便だった記憶があります

で今思いましたが、反対周りだとちょっとは違うかな?と
一番のネックがロープウェイですが
黒部湖から→大観峰だともしかすると多少流れがいいような気がするんです
すれ違ったロープウェイの記憶から考えると
(ほかの乗り物もそうですが)
なので信濃大町から入れませんか?

一番理想はマウントエクスプレスで室堂直行なんですけど
そうすれば荷物をおいてから黒部湖まで余裕でいけると思いますが

ご参考までに

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
やはりそんなに混むんですね・・・
個人旅行の予定で、1日目は、室堂で宿泊です。(ホテル立山)

>黒部湖から→大観峰だともしかしたら多少流れがいいようなきがするんです
>なので信濃大町から入れませんか?
詳しくはわからないのですが、長野から行っても黒部湖から大観峰に行くことになりますよね?

補足日時:2008/06/18 04:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!