プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月29日~30日に愛知県から車で長野旅行に行きます。
黒部ダムをメインに考えていますので、大町に宿泊予約をしました。
30日は黒部ダム、雪の大谷を観光したいと思っているのですが、扇沢~室堂往復は1日でできますか?
また、29日は朝早く善光寺へ行き、松本城へ戻ってから大町へ行きたいと思っています。28日の夜から高速に乗って行こうと思っているのですが、無謀でしょうか?善光寺と松本城はどちらがお勧めですか?
よくばりなプランですが、長野を満喫したいと考えたらこんなんになっちゃいました。
旅行が間近に迫っており悩んでおります。
良いアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

名古屋-善光寺-松本城-大町はなんとか可能だと思います。


もっとも善光寺が御開帳で大混雑しているでしょうから、
時間次第では松本城はパスとなります。
今年に限って言えば善光寺でしょう。
http://www.zenkoji.jp/gokaityou/index.html

翌日の室堂往復は正直、かなり分の悪いギャンブルになると思います。
扇沢から朝一番に並んで、さささっと駆け足で観光して、
戻ってくれば、なんとか可能かどうか。。という感じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
やっぱり善光寺は外せませんね。
せっかく黒部ダムに行くので雪の大谷ウォークを楽しみたいと思ったのですが、難しそうですね。

お礼日時:2009/04/26 21:39

全体的に大丈夫だと思いますよ。


29日は少し混むかもしてませんが。
大谷メインにアドバイスします。

>30日は黒部ダム、雪の大谷を観光~
>扇沢~室堂往復は1日でできますか?

◆立山・雪の大谷ウォーク
<長野県側・扇沢からの場合>
大観峰発14:45発立山トンネルトロリーバス→室堂14:55着
↑↑↑たぶんこれが大谷ウォークできる最終便
http://www.alpen-route.com/bsc2-event.html
http://www.alpen-route.com/

サイト内の「交通案内」→「時刻表」をクリック 扇沢 朝AM6:30~
http://www.kurobe-dam.com/alpine_route/index.html

5/2~は扇沢臨時駐車場が予定されていますから、
非常に混むと思います。
私は以前扇沢~10kの臨時駐車場AM8:00到着で
扇沢へのシャトルバス1時間待ちでした。
それでも大丈夫でした。

4/30は当然それなりには混むと思いますが、
一応臨時駐車場予定無しなので朝早めなら
大丈夫でしょう。
朝食後即行で扇沢へ行ってください。
★コツは“すぐに切符を買う列に並ぶこと!”

整理券などが渡され各乗り物乗車はそれぞれ
待たされますが、それでも室堂PM2:00以降に
なってしまうなんて考えられませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。
アドバイスを参考にさせていただき、無事帰宅いたしました。
旅行報告です。
29日AM4:00に自宅を出発。
善光寺のシャトルバスの駐車場にはAM8:00頃につき、比較的余裕を持って観光できました、回向柱は20分待ち、後印文頂戴も20分待ちでしたがスムーズでした。内陣参拝は1時間半待ちで回避(奥様の許可得られず)。
その後東山魁夷美術館(個人的に好きなので)を見て、PM1:00頃に松本へ。PM2:00~PM4:00くらいまで松本城を見学し、大町へはPM5:30ごろ到着。旅館でゆっくりくつろぎました。
2日目はAM10:00に扇沢へ向かい、AM10:20頃到着。駐車場はガラ空きでした。室堂までの往復切符を購入、黒部ダムは1時間程観光し、室堂にはPM1:30ごろ到着、昼食を食べてから雪の大谷を満喫いたしました。
帰りのロープウェイで1時間待ちましたが、こちらも比較的スムーズに周れたのではないかと思います。(中国人ツアー客の多さにビックリしました。)
走行距離700km ETCも付いておらずなにかと交通費のかかる旅でしたが(ガソリン代込みで約4万円)、全体的にスムーズ、ほぼ計画通りのとても楽しい旅となりました。
皆様、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 13:02

30代♂です。


私も先日、黒部ダム観光へ行ってきました(^.^)
私なりの提案なのですが、

29日、早朝出発
☆高速中央道~長野道で、長野ICまで
1:善光寺参拝
2:高速で、長野道松本ICまで戻るか、R19号で松本へ
3:松本城見学
4:R147号で、穂高→大町
5:宿泊場所へ到着
30日
1:黒部ダム見学
http://www.kurobe-dam.com/index.html
☆扇沢駐車場に車を置いて、トロリーバスに乗り黒部ダムへ
観光後、黒部ダムから扇沢駐車場へ戻る。
2:穂高のわさび大王場を観光
http://www.daiowasabi.co.jp/hyoushi.htm
3:安曇野スイス村でお土産ショッピング
http://www.dia.janis.or.jp/~swiss-v/index.html
4名古屋へ到着。

以上のような行程ならば、無理なくゆっくり周れます。
アルペンルートは、立山側へ縦断するには、まる1日
かかりますので行程的には無理があります。
もしそれが望みならば、アルペンルート1本でプランを
考えたほうがいいでしょう。
穂高には、美術館などもたくさんありますので、寄るのも
いいと思います。
また、穂高神社も中々よろしいですよ。
では、お楽しみください(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夢の広がるプランありがとうございます。
楽しい旅行になるイメージが湧きました。
雪の大谷は断念せざるを得ないですが、長野県の魅力を
堪能してきたいと思います。

お礼日時:2009/04/27 22:47

こんばんは



混雑しているとアルペンルートは、まる一日がかりになると思います

あと善光寺がオススメですが、今、善光寺に行くと疲れると思いますので
松本城だけにしておいたほうが良いような気がします
メインが黒部ダムであればなおさらですけど

この時期ですと上高地もオススメできないんですよね

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりどこも混みますよね。
長野の観光地&GWを甘く見てました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/27 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!