アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の十三回忌があります。
母は一人暮らしで私(長女)と弟(長男)は独身で別に暮らしています。
私には独身の息子と結婚している息子がいます。

十三回忌は母が住んでいる家でお坊さんが来てすることになっていて、
親戚(母の弟妹家族のみ)が5世帯位が来てくれる予定です。
私は出席できないのですが、弟は出席します。
父はお墓がなく、お骨は一心寺(お骨で仏像を作ってくれるお寺)に納めています。
仕事の都合で母が住んでいる家でする十三回忌は出席せず、私と息子たちは
一心寺へ行きます。本堂で拝んでもらいます。

私は経済的に大変なので、母にお金の援助などできる状況ではなく、
お供えはお菓子など(1500円位)個包装のもの(お下がりとして分けやすいため)を
しようと思っています。金額は聞いていませんが、息子たちもそのような品物をする予定です。

粗供養を準備しないといけないのですが、粗供養は親戚だけに渡すものでしょうか?
身内(孫)にも渡すものでしょうか?
母に余分なお金を使ってもらいたくないので、私はもらおうとは思っていないのですが、
一般常識として知りたいので教えてもらえればと思います。
来られない人から、お供えや現金(ご仏前ですよね?)を送ってこられたら、その人にも
粗供養は送るようです。

母が粗供養の品物は、味付け海苔か塩昆布と言うのですが、高齢者に塩分の多いものは
どうかと思ったのですが、どちらかだったら味付け海苔かと思ったのですが、
そういうものが一般的でしょうか?
値段は2000円位かなと言ってましたが、それでいいでしょうか?

以前は母が信仰していた宗教のやり方で七回忌などをしたので、
今回はお坊さんに来てしてもらう初めての法事なのでわからないそうです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>私は経済的に大変なので、母にお金の援助など…

>粗供養を準備しないといけないのですが…

そもそも考え方が間違っています。
あなたは嫁に出た身。
粗供養を用意する側、というか法事の主宰者ではなくお参り客です。
法事の費用全般を援助する義務は最初からなく、いくらかの「御仏前」を包んでお参りに行くのがあなたの役目です。
法事を取り仕切るのは、母と実家の弟のする仕事です。

>息子たちもそのような品物をする予定です…

結婚しているのが跡取りでない方なら、御供えとともに御仏前も必要ですよ。

>粗供養は親戚だけに渡すものでしょうか…

はい。
あなたも親戚のうちであって「家族」ではありませんよ。

>身内(孫)にも渡すものでしょうか…

外孫 (あなたの子) はもちろん、本家の跡取り以外の内孫は「親戚」です。

とはいえ、親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を持ったときからが一人前です。
独身のうちはたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族にすぎません。
あなたの独身の息子は当然必要ないですし、結婚している息子が跡取りならあなたと一家族ですから、粗供養はあなたとその息子とで一つです。

>私はもらおうとは思っていないのですが…

それはそれで良いですけど、母と弟がどう判断するかだけです。

この回答への補足

「粗供養を準備しないといけない」というのは、今、足が悪く歩けない母の代わりに私が買いに行くということなんです。

お供えとご仏前の金額はいくら位すればいいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足で申しわけありません。
私は結婚していたことがあり息子がいますが、離婚したときに私も息子も私の旧姓にもどしています。跡取りとかではありません。