アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

現在使っているPCは4年前のNECのVALUESTAR NXです。
OSは98です。
HDDの容量が12GBで、Cドライブが4GBほどでして
それではちょっと足りなくなってきてしまいました。
HDDを増設する前に再セットアップを行なって、
Dドライブを作成せずにCドライブに全て容量を
割り当てようと思っています。

その場合のデータのバックアップについて質問なのですが
通常、どのような手順でバックアップをとれば
いいのでしょうか?
CDRのライティングソフト「WinCDR」の
「NORTON Ghost」を使ってドライブのバックアップを
行なえるようなのですが、
それを使えばCドライブ内の全てのファイルやデータを
バックアップできるのでしょうか?

恐らくかなり稚拙な質問をしているのかもしれません…
PCにお詳しい方、お時間のあるときにでも回答頂けたら
助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

NortonGhostは、

Ghostが認識できるFAT32もしくはFAT16フォーマットのHDDにしかイメージ化やコピーができません、
なのでCの内容がDに全て収まるのでなければ(圧縮するのでWidnows上で認識するサイズよりは小さくなりますが)なりません、
Dに収まりきれない場合はHDDを増設し(WinCDR付属のGhostだと外付けHDDに未対応かも)、
そちらをバックアップイメージ保存先にしCDを作る必要がありますね(製品版GhostならHDD上のイメージから展開できるけどWinCDR付属Ghostだと一旦CDにする必要があったかと)、

手順は、
WinCDRのマニュアルを良く見てWinCDRの設定をし、
起動フロッピーを作り、
BIOSでフロッピーから起動できるようにしておき、
WinCDRからバックアップを開始させるとPCが再起動し、
Ghostの起動フロッピーで起動し指定したボリュームにイメージを作り(CDサイズに自動的に分割します)、
イメージ化終了後再度再起動させ(この時フロッピーは抜きます)、
通常のWindows起動後にWinCDRが自動起動しCD書き込み動作になります、

バックアップからの書き戻しは、
バックアップ時に作った専用の起動フロッピーから起動し(ブートCDも作れたかもしれません)、
指示に従ってCDを読み込ませればできるはずです。
    • 0

>それを使えばCドライブ内の全てのファイルやデータを

>バックアップできるのでしょうか?
できますよ。ただし、Nortonghostのバージョンによってはimageを分割保存できないものもありますのでご注意ください。

ただ、Windows98環境下で12GBすべてをCドライブに当ててしまうのはちょっと冒険のしすぎかと思われます。
最小構成なら600MB、おまけソフトをCドライブにてんこ盛りにインストールしたところで5GBも必要ないのではないかと思います。

5GB前後をシステム関連のために、残りの7GBをデータ(もしくはさらに細分化して、アプリケーションとデータとか)に分けるのがいいと思います。
    • 0