人生のプチ美学を教えてください!!

一人住まいの親がぼけ保険証書等がどこにあるかわかりません。またどこの会社のどんな保険に入っているかわからない場合、1・調べる方法と、2・証書再発行の仕方を教えて下さい。またその場合は、3・本人がぼけている場合の手続きが可能か?元々整理整頓が出来ないタイプであったので、探してありませんでした。

A 回答 (1件)

1. 病院等で使う健康保険の話であれば、仕事をしていればまず勤め先に聞いてみるべきでしょう。

勤めていないのでしたら、国民健康保険に加入しているべきでしょうから、役所に聞いてみたらわかるかもしれません。
2. 再発行は可能です。 組合に再発行をお願いするだけですが、一枚もうなくさないよう適性に管理しますみたいな署名が必要な場合もあります。
3. 委任状に署名してもらえば、成人後見人の指定とかの必要は無いと思います。

個人で加入する、任意保険の類でしたら家捜しをするなり、銀行口座の引き落とし履歴をたどるなり、、、
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。