プロが教えるわが家の防犯対策術!

手が冬の乾燥でただれてステロイドをぬってたんですが、

4月に耳たぶが市販の染料でただれてあまりにひどいので
ステロイドを使ってしまいました。(強さは3だったと思います)
ちなみに手はアンテベートという2段階のやつを使っています。

それでそのステロイドを使わないと耳たぶがただれてしまうようになり、今では
毎日塗るようになって4、5カ月なります。

一度塗るのをやめたんですが、またひどくただれたので・・・・・

しかし最近ステロイドについて調べたら皮膚の薄いところには使ったら
いけないとあったのでとても心配になりました。(しかも強さが3だし・・・・)

今すぐに病院に行けるような環境でないので

どなたか回答お願いします。

A 回答 (2件)

 こんにちは。


4.5ヶ月の連用は、長いですね。
理想は、炎症が治まったタイミングで保湿剤に変える
事なのですが、止めるとただれが再発するんですね。
 No1さんの仰る様に、診察してもらうのが快方への
近道だと思います。
現在の症状の他に、使っていたお薬と経緯と不安をお話
しましょう。
このままでは、少し心配なご様子ですよ。。
(当方は、ステロイド皮膚症・脱ステロイドの経験者です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ病院ですよね・・・・

経験者とは心強いです!!

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/08/17 11:28

初めまして、アトピー性皮膚炎患者です。



 ステロイド剤は、潰瘍部(ただれ)に使用すると、悪化する場合があります。

 私は、かゆくてひっかいた傷口に継続使用したとき、潰瘍状態となりました。その後、お医者様似別の薬(非ステロイド系)を処方していただきましたが、現在も、潰瘍後は色素が抜けてしまい真っ白い肌となって残っています。

 お時間がないかとは思いますが、早く、皮膚科に行かれることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/08/17 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!