プロが教えるわが家の防犯対策術!

アトピーです。一週間前くらいから、手のひらがとてもかゆくなり、今日、皮膚科に行ってきたのですが、汗ぽう、と、言われました。出された塗り薬は、デルモベートクリーム 0.05%でした。これってステロイドで最強のやつじゃないですか?手のひらや指に塗った手で、目とかこすったりしたらやばくないですか?

A 回答 (3件)

手の平が痒くなる病気には、掌蹠膿疱症もあります。

原因として、扁桃炎、副鼻腔炎、虫歯、歯周病など一部の慢性的な感染症が発症に関わっていることが知られており、扁桃の摘出手術や歯科治療をすると症状が改善することがあります。そのほか、金属アレルギーや喫煙習慣も発症に関わっていると考えられています。また、特定の遺伝子を持つ人は掌蹠膿疱症を発症しやすいとの報告もあります。
口の中の金属を取り除いた方が良いそうです。セカンドオピニオンで他の皮膚科や内科も行った方がいいでしょう。
    • 0

使用上の注意(添付文書全文)

(重要な基本的注意) 8.1. 皮膚萎縮、ステロイド潮紅などの局所的副作用が発現しやすいので、特に顔面、頸、陰部、間擦部位の皮疹への使用には、適応症、症状の程度を十分考慮すること。

■注意が必要ですね。
    • 0

添付資料には次のように記載されています。

薬剤投与時の注意
眼科用として使用しないこと。
    • 0