推しミネラルウォーターはありますか?

最近ダイビングを初め、初めて水中写真をデジカメで撮りましたが
ルミックスのカメラで水中モードで撮ったのですが全体に黄色くなってしまいます
全部ではないのですが何故でしょうか?
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

>全部ではないのですが何故でしょうか?

水中では光の分布 (赤外線から紫外線までの各色の光量) が地上とは全く違い、水上から入ってくる光や水底から反射してくる光も刻一刻と変わります。

人の眼は朝夕の光でも昼間の光でも、或いは室内でも白い色を白と認識するように脳が補正していますので、白い紙を様々な場所で見ても白い紙であることに変わりはないのですが、カメラは周囲の光量によって白い色が変化することを忠実に記録してしまいますのでホワイト・バランスという機構で色合わせを行います。

カメラのホワイト・バランスという項目を見ると「太陽光、曇天、室内」などの項目がありますが、これらを正しく設定しないと黄色味がかったり青味がかった写真になってしまいます。

水中では光の加減がダイナミックに変化しますので黄色味がかったり青味がかったりする他、地上では滅多に見られない緑味がかった色を呈することもあります。

人の眼は脳が補正していることから、撮影時にはこれらの色にあまり気付かないものなのですが、カメラはそのまま色を記録してしまいますので、後から太陽光の下とか室内灯の下で写真を見ると妙な色加減に気付くというわけなのでしょうね。

>どうしたらいいでしょうか?

RAW 撮影できるカメラであれば現像ソフトと呼ばれるカメラ付属のソフト、市販ソフトならば著名な Photoshop など、或いは無料の PDS (パブリック・ドメイン・ソフト:フリー・ソフトやシェアウェア・ソフトなど) で画像処理を行えるものを使って記憶に残る色に修正します。

ただし、水中では地上のように一様に光が当たっているわけではないので、逆光気味の人の顔に合わせて色を修正すると周囲の色が変になったりと、かなり苦労すると思います(汗)。

一度、この手の修正で苦労すると「水中モードとか言っているけれど役に立たないじゃないか!」などと文句を言うのが可哀想になります(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

HALTWO様 丁寧に回答して頂き本当にありがとうございました
カメラはまったくのど素人なので、新しく買ったカメラなのにどして?
パニくってしまいました
少しアドバイスして頂いたところを勉強してみます。