dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、スイートプリキュアの新OPが変更になりましたが、
楽曲もアレンジされたと思います。

キュアビートが加わった事で、ギター音が追加されたのかな?と思ったのですが、
聴き比べてみると、古いOPにもギター音が入っている印象です。

あまり聴き取りに慣れているわけではないので、実際は、どんなアレンジが加わったのでしょうか?

A 回答 (2件)

新旧ともにこのシリーズでは珍しくギター・ベース・ドラムを中心にしてキーボードやコーラスが薄く、生オケは(多分)ないという特徴があります。

どちらもビートを強調したいわゆるロック的アレンジですが、新の方は歌い出しのバックがドラムだけでよりビートを強調し、終わりの方でバックがギターだけ(新キャラを考慮してのことか)のところがあり意図的に音にすき間があるようにしています。それ以外はリフは多分同じ、キーボードやコーラスが薄いのはそのままです。

あくまで放送版を聞いた範囲のことでフルバージョンは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

たいへんわかりやすい解説ありがとうございます。

なるほど、歌い出しでビートを強調しているのと、後半で確かにギター音が目立つようにアレンジされてますね。

過去のプリキュアは見たことないのですが、ここまでこだわって制作するクオリティの高さにいたく感心しました。

歌詞が二番のものになったのと絵が変わっただけではないかと思います。

多分、音は変わっていません。

この回答への補足

OPの出だしの音は、明らかに違いますよね?

また、二番の歌詞とは異なりますよね。別バージョンかと。

• 0