dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

映画魔女の宅急便というタイトルはなぜ魔女の宅配便じゃないのですか?商品名にした意味があったのですか?

A 回答 (9件)

「宅急便」というヤマトの商標が宅配便の意味でより一般化していて、原作者の角野栄子も採用したようです。

おそらく知らなかったんじゃないかと。

一児童文学だとまだ大目に見られたのかもしれませんが、ジブリが映画化する際に映画そのものやグッズ等そのビジネス規模の大きさから無視出来なかったのでしょう、ヤマトに映画のスポンサーになって貰うことで解決したそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。やはり揉めてたけどスポンサーにすることで丸く収めたんですね。

お礼日時:2024/05/23 15:44

宅配ではカッコ悪い


宅急 つまり急の字が大事なのではないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宅急便て言葉はヤマト運輸の商品名ですよ?
許可が必要なのでは?

お礼日時:2024/05/23 15:41

宅急便というのは


商標として登録されていますが
一つは
原作のタイトルがそうであることと
もう一つは
ジブリでも
これはまずいのではないかというので
ヤマトに打診したところ
許可する代わりに
作品に黒猫を出すことという
交換条件が出されたそうです

原作には黒猫は
いないのかな?

原作は読んでいないからわからない

近所の中学生が
「おじさん、知ってる?」と
教えてくれました
    • good
    • 0

原作小説のタイトルが「魔女の宅急便」だから。


小説のタイトルが「魔女の宅急便」なのは、原作者が宅急便を普通名詞と思ってたから。宅配便という言葉が当時知られてなかったのですね。
商標問題に関してはリンク先見てください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E5%A5%B3 …
    • good
    • 0

いろいろな逸話がありますが



映画に関して言えば、ヤマト運輸も製作委員会のメンバーになっていますしイメージ的にマイナスじゃないってことで
ヤマト運輸も乗っかったってことですね

キャラクターに黒猫もいましたよね多分

イメージアップに繋がるからウエルカムってことですね
    • good
    • 1
「映画魔女の宅急便というタイトルはなぜ魔女」の回答画像5
    • good
    • 0

ヤマト運輸から許可をもらえたから。

    • good
    • 0

宅配便なんて言葉はなかった時代なのでしょうね。

    • good
    • 0

原作のタイトルを映画でそのまま使ったので。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A