アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「評決のとき」のラスト。
マシュー・マコノヒーが最終弁論で陪審員にレイプされた女の子を「白人の少女」と言っていましたが、
あれは何故なのでしょうか??
被告が黒人でさらにレイプされた少女が黒人だったら、
有罪になってしまうからそう言ったのでしょうか?
でも、被告は黒人で少女の父親であるなら黒人の少女だとバレバレなのでは??
私の見方が単純過ぎるのか、何か見をとした部分があったのでしょうか?

A 回答 (3件)

もしこの事件の被害者が白人の少女なら、どうですか?少女のお父さんのしたことを有罪だと考えますか?黒人白人という差別を持って判断しないで下さい。


と陪審員に問い掛けたのだと思いました。私は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます!!

お礼日時:2004/10/04 16:34

かなり以前に観たので、記憶が曖昧ですが・・・。



現実の被害者は黒人の少女。それが、もし白人の少女だったらあなた方はどのような評決を下すでしょうか?という、陪審員に向けた問いかけだったように記憶しています。あなたの家族や親族、または隣人&知人がそのような被害にあったらどのようなお気持ちでしょう?黒人だという理由だけで、人権が軽んじられる社会に一石を投じようとした場面だったのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
この映画が一番伝えたかったのはそこですよね。
ありがとうございます!!

お礼日時:2004/10/04 16:37

陪審員は白人が多かったので、「黒人の女の子」を自分の身内に置き換えて考えてほしくて、もし「白人の少女」だったら・・・ ということを言いたかったのです。


人間なんだから、白人も黒人もないでしょ。自分の子供をレイプされたと思ってみてください。そうしたら、とる行動は同じなのでは ということを言いたかったのです。
もっとじっくり見たほうがいいですよ。
とてもいい映画なので。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!