誕生日にもらった意外なもの

NCの工作機械を中心に加工をしています。
現在使用していたNCが壊れたので(修理不能)、新しく静岡鉄工のAN-SRN20という工作機械が導入されます、人より覚えが悪い(マシニングセンターも覚えられなかった。)私にとって、先にある程度制御装置について理解しておきたいと思っているのですが、私が調べた限りではネットで取説みたいなものが見つかりません。どなたか詳しい情報などありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

英語版のプログラミングマニュアルのようなものならここにありました。


http://www.4shared.com/get/4sFkNqGj/Fanuc_16_18_ …

日本語版はちょっと見当たりませんね。業務用機器のマニュアルはそれなりの対価を払わないと入手できないような気がします。正直に言えば上記の英語版マニュアルも正しい配布の仕方ではないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見つけていただき、ありがとうございました。

早速ダウンロードして開けてみたのですが、翻訳するだけで時間がかかりそうです。
休みの日に一日かけてじっくり見てみます。

お礼日時:2011/08/17 18:54

静岡鉄工に取説の送付を依頼すれば良いのでは?


安い買い物ではないのですから、その位のサービスは
有るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

会社の担当の者に問い合わせて、出来るかどうか聞いてみます。

お礼日時:2011/08/17 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!