街中で見かけて「グッときた人」の思い出

Outlook Expressでフォルダーを最適化した後、送信済みアイテムが空になり、メールを送信するとエラーがでて、相手には届いているのに、送信済みアイテムフォルダに入らず、送信トレーに残るので、何度も同じメールが送信されます。
送信済みアイテムは全部無くなってしまい、どこに行ったか分かりません。
他の方の同様の質問回答で、「送信トレイ.dbx」ファイルと「送信済みアイテム.dbx」ファイルを削除して、OEを起動してみてください。」とありますが、送信トレイ.dbxと送信済み.dbxの削除はどうやればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

OutlookExpress(以下OE)の「保存フォルダ」を調べてください。



1)OEを起動
2)メニューのツール>オプションをクリック
3)タブ[メンテナンス]を開く
4)ボタン[保存フォルダ]をクリック。
5)「個人のメッセージストアは以下のフォルダに保存されています」の下を「コピー」
6)OEを閉じる。
7)エクスプローラを起動。(インターネットエクスプローラじゃないですよ)
8)「アドレス」欄をすべて消して5)の値を「ペースト」
ここにdbxファイルがありますので、ご随意に。

いきなり削除も良いけど、リネームするか、他フォルダへ移動させるのも一手。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!おかげさまで回復しました。
エクスプローラでdbxファイルを見ると、送信済みアイテム.dbxがすごい数字になっていました。
取りあえずコピーをつくり、削除すると、正常に作動しました。
助かりました。

お礼日時:2011/08/19 10:05

最適化の実行で、保存サイズ限界だったので「送信済みアイテム.dbx」が壊れたか、データが整理された可能性がありますね・・。



送信はされているようなので、「送信トレイ.dbx」は大丈夫と思いますが、一緒の処理してみましょう。

「送信トレイ.dbx」と「送信済みアイテム.dbx」をデスクトップに移動して、OEを起動して送信テストをしてみてください。

隠しフォルダを検索対象に含めて「dbx」の検索でも出ますが、デフォルトでは、
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{英数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダ)にあります。
この場合は、隠しフォルダが見えるように設定して辿ります。
http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_ …
(保存フォルダ参考)
http://www1.hinocatv.ne.jp/s_h_r/pc/meilbackup.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!