アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 10 のノートパソコンを初期化しましたらWindows 7 に戻ってしまいませんか?
こんばんは。
お友だちのノートパソコンが遅くなったということで電話があり、ウィルスソフトやスタートアップの見直しで少し早くなったんですが、以前より遅いということで必要データを抜き出して初期化してしまおうと思っています。
ネットで中古購入した機種のようでもとはWindows7 のようなのですが.初期化してもWindows 7 まで戻ってしまわないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ANo.7 です。



お久しぶりですね。お元気でしたでしょうか?

さて、Windows 7 からアップグレードしたものかどうかは、現在のプロダクトキーから判ります。

【図解】Windows 10とWindows 7のプロダクトキーの確認方法
https://datarescue.yamafd.com/check_win_productk …

上記には、パソコンのプロダクトキーの見方も載っていますので、それらの方法を使えば判るでしょう。Windows 10 にップグレードしたパソコンにプロダクトキーは、共通になっていますので直ぐに判別できます。例えば、私の Windows 10 Pro のプロダクトキーは 「VK7JG-NPHTM-C97JM-9MPGT-3V66T」 で、他の Pro のプロダクトキーも皆同じでした。

※Microsoft が認識するプロダクトキーは、元の OS (Windows 7/8.1 等)のものになり、改めてプロダクトキーが必要な場合は、それらを入力します。

最初から Windows 10 をインストールしてある場合は、個別のプロダクトキーが割り当てられています。

初期化については、Windows 10 の 「PC を初期状態に戻す」 を使っても大丈夫です。と言うか、これを使わずにどうやって初期化するのでしょうか? Windows 10 の現状の OS バージョン、Windows Update、ドライバ等が保持されていて、OS の中身をリニューアルするのですから、一番理想的な初期化だと思います。

Windows 10 「PCを初期状態に戻す」機能で初期化する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/shokika.html ← 再掲載

「回復ドライブ」 を使う方法とあまり変わりませんが、こちらは 「回復ドライブ」 を作成した時点の OS バージョン、Windows Update。ドライバになりますので、時間的には Windows 10 の初期化の方が最新でしょう。

これらが嫌だと言うのであれば、OS インストールイメージを使ったクリーンインストールしかありませんが、OS はインストールイメージ作成時点のバージョンになり、Windows Update やドライバは入っていません。クリーンインストール後は、Windows Update で暫く待ってドライバの適用がなされるまでは、本格的に使うのは難しいでしょう。

なお、Windows 10 の初期化は、自分自身で行う初期化なので、プロダクトキーは不要です。ライセンスは、その後オンラインで認証されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

お礼が遅れてごめんなさい。
私は数回、風邪でダウンしましたが、今は大丈夫です。
詳しく回答いただいてますので、やってみますね。
また、わからなくなったら質問させていただきます。
いつも何度も詳しい回答をいただきありがとうございます。

お礼日時:2024/03/30 22:01

古いノートパソコンで Windows 10 になっているものは、前が Windows 7 だったものが多いようですね。



初期化すると言っても、幾つか方法があります。元々 Windows 7 だったノートパソコンを、付属のリカバリーディスクでリカバリーした場合は、当然 Windows 7 に戻ります。これは 「工場出荷状態」 戻ってしまいますが、これはリカバリーディスクを使わなければ良いだけです。

他に、Windows 7 から Windows 10 にアップグレードした場合、「リカバリーデータ」 が HDD にパーティションが切ってあってそこに残っています。これを、起動時で特定のファンクションキーを押したり、BIOS でリカバリーの機能を呼び出すと、HDD to HDD のリカバリーが実行されます。ただ、起動時に特定のファンクションキーを押してのリカバリーは、大概動作しません。それは、Windows 10 にアップグレードした時点で、ファンクションキーの役目が解除されていることが多いからです。BIOS に入って起動する方法は、まだ生きている可能性があります。

何れも、リカバリーを行って 「工場出荷状態」 に戻る形になりますが、恐らく殆どのアップグレードした Windows 10 では、動作しないでしょう。また、そのような操作をしなければ良いだけなので、うっかりとか言うことにはならないと思います。

また、中古販売店では、Windows 7 を Windows 10 にして販売する時に、Microsoft の中古専用 OS をインストールしてあるものがあります。これは、HDD をフォーマットして Windows 10 をクリーンインストールしますので、Windows 7 に戻ってしまうことは絶対にありませんね(笑)。

再生中古パソコン用正規 Windows ライセンスのご案内 (MRR)
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/prodinfo …

Windows 10 を初期化する方法は幾つかあります。先ず、Windows 10 が動作している環境では、Windows 10 自身で初期化が可能です。これは、アプリケーションを全て削除して OS を再インストールします。この時、OS バージョンと Windows Update、ドライバ、ライセンス等は保持されます。データは、残すことも削除することも選択できます。この初期化で、OS 部分をリニューアルすると、大分軽くなるでしょう。

Windows 10 「PCを初期状態に戻す」機能で初期化する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/shokika.html

次に、Windows 10 が起動しない時の初期化です。これには 「回復ドライブ」 が必要です。「回復ドライブ」 は、起動できない SSD/HDD の代わりにパソコンを立ち上げ、各種の修復機能を使ったり、初期化が行えます。

回復ドライブの作成とシステム復旧方法
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/7112

Windows10 回復ドライブから初期化する方法【ドライブから回復】
https://www.pasoble.jp/windows/10/kaifuku-drive- …

この初期化は、「回復ドライブ」 を作成した時点の OS バージョンと Windows Update、ドライバ、ライセンスを維持し、アプリケーションやデータは全て削除されます。ドライバが残っている分、クリーンインストールよりは使いやすいでしょう。

他には、OS インストールイメージを使ったクリーンインストールもありますね。

Windows10 をクリーンインストールする「2つの方法」
https://www.pasoble.jp/windows/10/clean-install. …

恐らく、Windows 10 が動作している状態だと思いますので、Windows 10 の持っている初期化機能を使うのが一番早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

おひさしぶりです!
お元気でいらっしゃいましたか?
早々に確認なのですが、この、パソコンくんが中古販売店
でWindows10 をクリーンインストールしたものかの確認はできないですよね?
「PC を初期状態に戻す」機能を使って大丈夫でしょうか?
回復ドライブ作成は以前の質問で教えていただいた気かします。

この方法ではライセンスキーなどわからなくても大丈夫ですか?
クリーンインストールする2つの方法は読んでみますね。

今回もどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2024/03/27 15:22

・PCは発売時にWin7が入っていた


・中古で買ったときにWin10が入っていた
・調子が悪いので初期化して入れなおしたいがOSは持ってない
・よくわからん

とこんなとこか

Win7はサポートも終わってるしダウンロードはできない
Win10はサポート期間中なのでOSはダウンロードできる
まぁWin10使ってたわけだしWin10入れなおすのが無難だろう

ざっくり手順だけ書いとくからわからんとこはぐぐるなり
再質問するなりで聞いて調べてくれ

中身全部消してもいい8G以上のUSBメモリを用意して
以下から
・ツールをダウンロード
・ツールでOSインストール用のUSBメモリを作成
・BIOSでUSBメモリから起動する設定にしてUSBメモリから起動
・OSをインストールする(今使ってるのと同じ種類を入れる)

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい回答をありがとうございます。
勉強しながら頑張ってやってみます。
また質問すると思うのですが、できればまた教えてくださいね。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2024/03/26 09:30

「初期化」と「工場出荷時状態」とは、かなりの違いがありますよ。


元々がwin7のPCなら、「工場出荷時状態」にするとwin7に戻ります。
あなたの言う「初期化」が{工場出荷時状態}を意味しているなら、発売時の状態に戻ります。
PCの裏側かどこかに認証シールがあるでしょうから、それで確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

古い機種なのでWindows 7 と思うのですが確認してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/26 00:24

初期化という単語をどういう意味で使っていますか



初期化
OSを削除すること。新たに入れない限りOSは起動しません

工場出荷状態に戻す
購入時の状態に戻すこと。購入時のOSになります

前者なら、OSは自分で入れる必要があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うーん。インストールディスクはないのでできないのでしょうか?
今のノートパソコンからそういったものは作れないのでしょうか?
勉強不足でごめんなさい。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/26 00:22

「Windows7に戻ってしまい、Windows10にできなくて困ってる」って質問を先日ここでみかけましたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありや。私のような人がいるんですね。先に質問して良かったです。
その質問も探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/26 00:20

PC内に保管されている工場出荷時に戻るツールを使えばWindws7でしょうね


Windows10の回復機能使うのならWindws10のどこかの時点でしょうし
Windws10のインストールメディアを使うのなら10でしょうね

何をどう使って初期化するか?
それ次第ではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

中古購入品なのでインストールメディアはないようです。
Windows10 の回復機能というのを勉強すればいいのですね。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2024/03/26 00:16

「Windows10」でリカバリーするのですから、


Windows7に戻る事は有りません。
「Windows7」でリカバリーすれば、Windows7になります。

大変失礼な言い方になるかもしれませんが、リカバリーのやり方はご存じなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
勉強しながらやろうと思っています。勉強不足でごめんなさい。

お礼日時:2024/03/26 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A