プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ワイモバイルのスマホを使用しています。
スマホを機種変更した場合MMSメールのやり取りは新しい機種には移動できないのでしょうか?

今どきMMSなんて時代遅れですが病気で亡くなった弟との大切なやり取りを
新しい機種に移動できないものかと思い質問しました。

メールの設定にメール(MMS)をバックアップという項目がありますが
バックアップデータはお客様の端末内に保管されるため
当該端末の紛失や故障の場合はメールを復元することが出来ません。

と書かれています。

これはつまり機種変更した場合も同じで復元は出来ないということでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    使用している機種はDIGNO E 503KC / 京セラです。
    SMSショートメッセージは使っていません。
    @ymobile.ne.jpのメールだけです。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2019/08/15 13:30

A 回答 (3件)

https://www.ymobile.jp/support/faq/view/23718
"バックアップファイルは内部ストレージへのエクスポートのみです。"って記載がありますから、インポートしての復元は公式には出来ないってことでしょう。

"バックアップファイルは内部ストレージの中にある「Y!mobile Mail」のフォルダへ保存されます。"って記載があるから、自己責任で、「Y!mobile Mail」のフォルダーの中のバックアップを、同じ「Y!mobile Mail」以下にコピーすれば出来る可能性がある。
https://thatis.hatenablog.com/entry/2018/10/15/2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか~やはり出来ないですか
機種変更しても古い機種は大切にとっておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/19 14:33

補足を受けて。



先の回答の通りです。
キャリアメール各社がそれぞれ同じ企画の物を使っているのか、それぞれが皆違うのかはわかりませんが、少なくとも現行とお同じ「ymbileのMMSを搭載している機種」に機種変する以上は使用するメールアプリも同じ物のはずですので、それによるバックアップと復元は適用するはずで持ち越しているはずです。

くれぐれも、simカードの記録される情報を元に成立する機能ですので、機種変を機に電話番号やアドレス変更を行われませんように。
こうなるといわゆる他人のメールを引き継げる形となってしまい、できない仕様となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機種変更の際は参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/19 14:29

機種、アプリを問わず、バックアップというのは特定の機能、アプリを使用して特定の方法、形式にデータを圧縮保存することを言い、これを再度使えるように展開。

復元するというのも、その元々のバックアップファイルを作成した機能、アプリにより出来る物とご理解ください。
つまりご質問の場合、バックアップしたファイルを別機種で活用するには、その機種変後の別な機種にも元々のバックアップ機能やアプリが存在しませんと何も出来ないと言うことです。

先ずは「ワイモバイルのスマホ」と一般論で論じず、具体的な機種名を補足ください。

特殊な形式での「バックアップ」が良いのか悪いのか、出来るのか出来ないのかも含め、そういった形式にこだわらず単純に文字テキストの並び、あるいはコピーとして罰な端末に移す眺められる方法も取れなくもないのかも知れません。

ご質問がSMS(ショートメッセージサービス)、MMS(マルチメディアメッセージングサービス)の間違いがないかも含めて再度。確認と補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。

お礼日時:2019/08/19 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!