アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デュアルブートのシステムイメージバックアップ
WinXP ProSP3と,Win7Home32bitのデュアルブートですが1TBのHDDの、1(D)にWinXP(100GB),2(C)にWin7(150GB)を入れ、残りは未割り当てです。他の内蔵HDDにバックアップをとってあります。1TBを使い切ってないのはバックアップから復元する際に、復元先は領域が再割り当てされると教えられたので未使用分をデータ保存で使ってしまうと、多量(750GB)のバックアップが必要(再割当てで750GBの部分も初期化されてしまう為)となるので空けてあります。
1 再確認ですがシステムイメージの復元先に、システムディスクの一部(元の1と2を削除後、再割当てした250GBの部分)に復元出来ないのでしょうか?つまり残りの750GBをデータ領域で使用したままで復元できないのでしょうか。
2 フリーの管理ソフトで上記の事が可能な物は在りますでしょうか?
どうぞ宜しくご教示下さい。

A 回答 (1件)

システムイメージバックアップは、HDDのMBRも含めてバックアップしますので、

復元時には、バックアップ時の、パーティションを復元します。

>「復元先は領域が再割り当てされる」の意味が、理解できないのですが、
WinXP(100GB),2(C)にWin7(150GB)を入れ、残りは未割り当て状態ならば、
250GBだけ(250GB以上の容量のあるHDDに)、復元できます。

また、1TBのHDDの全部をバックアップしないで、OSのある250GBだけの設定もできます。
バックアップ後に、MBRのパーティションテーブルを変更しない限り、
(再割当てで750GBの部分も初期化されてしまう為)のようなことには、
なりません。

1.元の1と2を削除後、再割当てした250GBの部分には、復元出来来ません。

バックアップ時のパーティション(MBR)を復元します。
その時に、それ以外の領域は、初期化はされませんから、空いている領域を、データドライブとしていても、そのままです。

バックアップ時に、データドライブとして、パーティションを切ってから、バックアップしないと、未割り当のままで、バックアップした場合は、復元時に、未割り当に、なってしまいますよ。

2.基本的に、ブートが出来るためには、MBRを書き換える必要が有る為に、復元は、バックアップ時の状態だけです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
当方が誤って理解してたようです。教えていただいて有難う御座いました。これで安心して空いてる部分も使えます。
お世話になりました。