アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows8.1を利用しています。

バックアップを取ろうと思い、外付けHDDを買いました。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …

こちらを見てやりました。
バックアップは無事に取れたんですが、その時にフォルダの名前を変えてしまいました。

そして先日復元を試みましたが、うまくいきません。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …

それは↑を見てやりました。

どうしても11の所で、
「利用可能なシステムイメージのうち最新のものを使用する(推奨)」を選ぶ事が出来ませんでした。

HDDのメーカー(エレコム)に問い合わせしたところ、バックアップは取れているので
故障ではないと言われました。

もしかしてフォルダの名前を変えたから復元出来ないのかもしれないと思い
再度バックアップをとり、復元をしたら無事先に進めました。

今まで3回くらいバックアップを取りました。
これらを残したいのでフォルダ名を元の名前に変えようとしたら
上書きされますと出たので、しませんでした。

何とかして、これらのバックアップフォルダを残したいのですが
どうしたら復元の時に認識されるように残す事が出来ますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

> 上書きされますと出たので、しませんでした。


「WindowsImageBackup」というフォルダがある状態で別のフォルダをWindowsImageBackupに変更しようとしませんでしたか?
その場合、WindowsImageBackup配下に同一名称のファイルがあれば上書きされてしまいますのでWindowsImageBackupを別名に変更してからフォルダ名を変更しなければいけないのでは?

> どうしたら復元の時に認識されるように残す事が出来ますか?
リンク先の復元方法を見ましたが、バックアップ時特に気にしなくても複数のバックアップが取れるのではないですか?
その上で復元時に手順11で「利用可能なシステムイメージのうち最新のものを使用する(推奨)」ではなく「システムイメージを選択する」にすると過去のバックアップイメージを選択できませんか?

また、余計なことですがこのバックアップ方法ではリカバリを行うためにはOSがセットアップされている必要があるように見ます・・・
万が一の際の復旧方法としては些か不便な気がします。
英語に拒否感がなければParagonから出ているバックアップリカバリソフトがフリーで使用可能です。
https://www.paragon-software.com/home/br-free/do …
こちらはリカバリ用の起動ディスクを作成可能なので割りとお勧めです。
また、バックアップ先もディレクトリ名固定ではなく、自分で選択できるので日付で分けてバックアップイメージを作成できるのもポイントだと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

復元する時に、推奨ではなく、その下のを選んでも何も出てきません。
フォルダ名を変えているからだと思います。

同じ方法で何回かバックアップを取った場合、フォルダ名ってどうなるんでしょうか?

その都度、上書きされるんですかね?

お礼日時:2015/11/09 00:07

> 同じ方法で何回かバックアップを取った場合、フォルダ名ってどうなるんでしょうか?


> その都度、上書きされるんですかね?

生憎と当方、OS標準のバックアップを使用した経験がないため正確な解答は出来かねます。
が、恐らくフォルダ名は同じでバックアップファイルの名前が変わって記録されるのでは
ないかと推測します。
(バックアップファイル名)_(日付) とか (バックアップファイル名)_(連番) など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度試してみます。
有難うございました。

お礼日時:2015/11/12 13:25

デスクトップにバックアップ用のアイコン作成し移動後名を変え、復元のときは元の名に戻します。


WindowsImageBackup1、WindowsImageBackup2、WindowsImageBackup3または
WindowsImageBackup271104、WindowsImageBackup271201、WindowsImageBackup280101
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップに作ればいいんですね。有難うございます、試してみます。

お礼日時:2015/11/09 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!