アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

window10のシステムイメージを外付けHDDにバックアップしました。

現在は外付けHDDのドライブ直下にWindowsImageBackupフォルダだけある状態です。

しかし外付けHDDの容量がだいぶ余っているので、WindowsImageBackupフォルダと同じ階層(ドライブ直下)にフォルダを作成して、そこにシステム以外の個人用ファイルを手動でバックアップしようかなと思っています。

その場合、システムイメージを復元する際にWindowsImageBackupフォルダ以外のファイルやフォルダが同じ階層にあっても問題ないでしょうか?

A 回答 (2件)

システムイメージは、ファイルなので、問題ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お二人の回答が真逆だったのでどちらがベストアンサーか迷ったのですが、最初に回答していただいた方にしました。

お礼日時:2019/11/23 13:28

Windows 10 のバックアップの 「WindowsImageBackup」 を、外付け HDD に保存されているのですね。

これの用途については、下記の説明があります。

Windows 10/8.1/7のシステムイメージからの復元とバックアップの違いについてメモ
https://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/win8-im …

バックアップ ------- マイドキュメント・個人フォルダ・データ用(D以降)ドライブなどを選択してデータのみを保存。
システムイメージ ------ システム構成・ドライブ構成・ドライブ内容などを丸ごとイメージ化、マイドキュメント・個人フォルダ等の内容も刺し戻されてしまう。

「WindowsImageBackup」 は前者に属していて、システムのバックアップ用ではないみたいです。これでシステムのイメージ復元を試されたことはあるでしょうか。この 「WindowsImageBackup」 は、「イメージでシステムを復元」 には出てきませんので、できないはずです。システムをイメージで復元するのは、「システムイメージの作成」 で行う必要があります。

システムイメージ作成は下記ですね。ドライブのトップにファイルが作成されるようで、他のファイルやフォルダと同じ階層には保存できないようです。勿論、最上位になら可能ですけれど。

Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

システムイメージを使って復元するのは下記です。

Windows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …

HDD/SSD から起動しなくなった場合は、回復ドライブや修復ディスク、OS のインストールメディアなどから立ち上げて復元できます。

Windows10が起動しない時にシステムイメージから復元する(システム修復ディスク)
https://pc-chain.com/windows10-recovery-systemim …

と言う訳で、Windows 10 のイメージバックアップは自由度が若干ありませんので、保存位置を自由に指定できるサードパーティーのソフトがお薦めです。

「AOMEI Backupper Standard Edition」の使い方について
https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-51 …
「EASEUS Todo Backup Free」の使い方について
https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-29 …

システムイメージの本体に対して、増分や差分と言った履歴が取れますので、長期間にわたって継続的にバックアップすることが可能、各バックアップポイントの好きな時点に戻ることができます。イメージバックアップは、圧縮して保存されますので、継続してバックアップを取る場合にも容量的に節約できます。また、ブートできるメディアを作成できますので、HDD/SSD より起動しなくなった時にはそれで立ち上げ、イメージからの復元ができます。これは、必ずバックアップを使ったソフトで作成したものを使います。Windows 10 の回復ドライブや他のソフトのブートメディアは使えません。それと、新しい HDD/SSD にそれを復元すれば、環境の移行ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お二人の回答が真逆だったのでどちらがベストアンサーか迷ったのですが、最初に回答していただいた方にしました。

お礼日時:2019/11/23 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!