アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォルダを移動させても同じフォルダに入っているファイルにリンクが
切れない方法はないでしょうか?


同じフォルダに複数のファイルを入れて、その中の1つのファイルに他の
全てのファイルへリンクをはり、そこから全てのファイルを開けるようにしたいと考えております。



エクセルなどのハイパーリンクで普通に行った場合、リンクははれるのですが
フォルダを別のドライブや別のパソコンに移動させるとリンクが解消されてしまいます。


どこに移動させても、同じフォルダにあるファイルにリンクができるようにしたいのです。


全てのファイルにリンクをはる大元となるファイルは、最終的にはpdfファイルのように
できればとも思います。(他の人が編集不可能にする)


いろいろと調べて試してみたのですが、どれも思うようにいかず困っております。


すいませんが教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (3件)

質問のどこにも


>問題はpdf化したときにうまくいかないのです。
 なんて書いてないですけど・・・。
 ハイパーリンクなどない状態にしてPDF化して、各PDFには、Acrobatなどを使って相対リンクを付け加えてください。
 なお、インデックスページはHTMLで作成しましょう。操作性は圧倒的にHTMLのほうが良いです。
 PDFにしてから編集はせずに---出来ないです----、フォームやコメントの追加を許可して、そこで誰がいつどのような校正をしたかを記録します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

回答をpdfに特定していませんでしたので、おかしいことを書いてしましました。

不快なことをいってしまい申し訳ありませんでした。

HTMLで作成するという発想がありませんでした。
(HTMLはネット接続で使用するという固定概念がありました)

ありがとうございます。 試してみます。

補足日時:2014/07/23 08:04
    • good
    • 1

リンクを相対パスではれば良いのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私はエクセルで試しております。

おっしゃるとおり、ハイパーリンク機能で相対パスにしたり
ハイパーリンク関数を使うと可能でした。
(各PCをまたがって試してはいませんが)

問題はpdf化したときにうまくいかないのです。

ハイパーリンク機能でpdf化すると ファイルがあるURLを認識した
状態でpdf化し、

ハイパーリンク関数の場合は 関数まではpdf化されないようです。

関数を埋め込んだままpdf化できればいいのですが・・・

補足日時:2014/07/22 11:07
    • good
    • 0

不可能です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています