プロが教えるわが家の防犯対策術!

1つのフォルダには合計何バイトまでのファイルを入れる事が出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

No1さんが、「ほぼ重複質問のようですが」と言われているのが


何故だか分かりますか?
最大数が分かれば、最大容量が計算できるのです。

OSが32bitで管理しているから、前の質問の数になる。
NTFSファイルシステムの仕様でクラスタサイズが64kBになるから
64kBのクラスタに先の最大数を乗ずると256TBとなる。

Windows10の途中から64bitになったので、
現在は、8192TBが仕様上の上限になっている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

256TBから8192TBって凄い増えようですね!Σ(・ω・ノ)ノ!
ご説明ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/21 23:03

一般的なファイルシステムの場合、「フォルダ」に格納できる合計データサイズは実質無制限です。

もう少し厳密に言えば、そのファイルシステムもしくはOSによって1ファイルのサイズが制限されており、かつ1フォルダ内に格納できるファイル数に制限がある場合は、それらをかけ合わせた値とファイルシステム(パーティション単位で)の容量のうちどちらか小さい方になります。ファイルサイズやファイル数に制限のないファイルシステムの場合は、そのディスクのパーティションサイズからファイルシステムの管理部分を差し引いた容量(大抵のOSではこれが「ディスク容量」としてレポートされます)が、入れることのできる合計バイト数になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!(*´ω`*)

お礼日時:2023/12/20 21:51

制限はありません。


強いていうならば、
そのフォルダーを収容するストレージの容量まで、です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!(*^ω^*)

お礼日時:2023/12/20 21:51

ほぼ重複質問のようですが真摯に回答します。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13686098.html

1つのフォルダには、そのフォルダのファイルシステムの最大ファイルサイズまでのファイルを合計で入れることができます。

例えば、WindowsのNTFSファイルシステムでは、最大ファイルサイズは256TBです。したがって、1つのフォルダには最大256TBまでのファイルを合計で入れることができます。

ただし、実際には、フォルダ内のファイルの数が非常に多くなる場合、パフォーマンスの低下やファイルの破損などの問題が発生する可能性があるため、現実的には数万ファイル程度が限界と考えられます。

具体的には、フォルダ内のファイル数が多い場合、ファイルの読み書きにかかる時間が長くなったり、ファイルを開くのに失敗したりすることがあります。また、フォルダ内のファイルが断片化されると、ファイルの読み書きのパフォーマンスがさらに低下する可能性があります。

そのため、フォルダ内のファイル数をできるだけ少なくしておくことで、パフォーマンスの低下やファイルの破損などの問題を防止することができます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!( ^ω^)

お礼日時:2023/12/20 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A