アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

photoshop cs4
windows xp home

フォトショップで複数の画像を読み込んで一つの画像に統合したいとき、個別に一つ一つ読み込み、コピーして貼り付けるという方法を取ってるんですが、これを一括でできる方法ってないんでしょうか。

gimpだとそのままレイヤーの上にドラッグ&ドロップすればできたんですが。

A 回答 (1件)

順番に回答します。

まず、複数のファイルを開きたい場合、Photoshopのベースのウインドウに対象のファイルをまとめて選択し、ドラッグ&ドロップするとできます。

また、コピーして貼り付けるよりは、貼り付け先の画像に、貼り付け元の画像のレイヤー(あるいは背景)をドラッグ&ドロップすると良いです。ただし、複数ファイルは処理できません。

で、ご希望の一括処理については、「ファイル」→「スクリプト」→「ファイルをレイヤーとして読み込み」で可能です。

これは最初からついているサンプルみたいなスクリプトですが、書き換える、あるいは新規に書くことで自分にあったさまざまな自動処理ができます。
    • 3
この回答へのお礼

できました!
本当にありがとうございます。
本当に本当に助かりました!!