プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDDに、NAS用として24時間365日連続稼働を前提としたモデルがあります。

これらのHDDは、一般使用のPC、すなわち電源オンオフ(HDDへの通電がオンオフ)を繰り返すPCの内蔵HDDの用途にも使用できるのでしょうか?

たとえばNAS用HDDのWestern Digital「WD Red」ですが、PCの内蔵HDDとしてもその耐久性は活かせますか?

A 回答 (3件)

#1です。


>アイオーデータの外付けHDDに、高信頼ハードディスク「WD Red」搭載!と訴求した製品があります。

NASも外付けHDDもデータバックアップには使用しますが、内蔵HDDの様に起動ディスクとしての使用は目的にはしていません。
つまり、あくまでもデータバックアップ等の用途においての信頼性であって、内蔵HDDの様に起動ディスクとしての信頼性を期待出来ると言う事ではないです。
    • good
    • 0

>これらのHDDは、一般使用のPC、すなわち電源オンオフ(HDDへの通電がオンオフ)を繰り返すPCの内蔵HDDの用途にも使用できるのでしょうか?



もちろん、可
デスクトップ用のHDDよりも、信頼性が高いってことで、NAS用のHDDを利用する人は一部いますからね・・・
私は、NAS用って安価なものではなく、さらに信頼性が高いエンタープライス用をデスクトップ用のHDDとして利用していました。
数年程度使っていましたけども、問題はありませんでしたね。

>NAS用HDDのWestern Digital「WD Red」ですが、PCの内蔵HDDとしてもその耐久性は活かせますか?

HDDは、ぶっ壊れるときには、ぶっ壊れる。
いくら、信頼性が高いエンタープライス用のHDDでも同様である。個体差とかあるから、耐久性なんて分かりませんよ。
MTBFが非公開のものよりも公開されているNAS用とかの方が耐久性があると言えますけどもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NAS用は、>デスクトップ用のHDDよりも、信頼性が高い のには違いないのですね。

お礼日時:2020/02/13 17:33

他シリーズでもPC利用は可能です。


元々コンピュータの記憶媒体として作られたのがHDDですから。
ただ、WDのカラーシリーズは各用途に特化してチューニングされているので、他用途でその特性が活かせるというわけでは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイオーデータの外付けHDDに、高信頼ハードディスク「WD Red」搭載!と訴求した製品があります。
https://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdja-utw/

高い信頼性を期待してもいいようですね。

お礼日時:2020/02/13 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!