プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください!
自分で撮影した動画をパソコンに取り込み、
「Win DVD Creator」でDVDを作成しています。
しかし、編集後、いざ「ムービー作成」をクリックすると
「!一時ディレクトリに十分な空き領域がありません」
と表示され、DVD-Rを作成することができません。
短い時間のものは作ることができたのですが、
15分を超えるとダメです。
どのようにすればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

ディレクトリ=Windowsではフォルダとも呼びます。


WinDVD CreatorはDVD作成時、10GB程度のハードディスクの空き容量を必要とするようです。

WinDVD Creatorの「ツール」メニュー→「オプション」の「全般」タブを開いて、設定されているドライブを確認します。
HDDドライブが1つなら、
・ディスククリーンアップで一時ファイルやごみ箱関係の削除。
・いらないデータやソフトを削除するか、別のメディアに保存をして削除。
などで、空き領域を確保する。

別の空き容量が大きいドライブがある場合は、そちらに設定を変更する。
「参照」ボタンを押して、別のドライブを選びます。
下記、参考URLのQ7を参照してください。

参考URL:http://www.intervideo.co.jp/support/faq/wdc/wdc_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
よく分かりました。
早速,空き領域を確保したいと思います。
私の場合,まずは削除からですね。

お礼日時:2008/12/30 00:31

DVDCreatorユーザーです。



既に出ているようにワークファイルの容量不足です。
ツール→オプション→で3つのワークファイルが表示されます。
1.1次ホルダー・・・編集に使うエリアです。
2.キャプチャーイメージ・・・動画像・音声・静止画像を取り込むエリアです。
3.ディスクイメージ・・DVDに書くためのディスクイメージを作成するエリアです。
これらの場所は変更できます。容量の空いているドライブに移せばとりあえず解決するでしょう。
しかし外付けに移した場合パフォーマンスが落ちる可能性も有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
よく分かりました。
まだ使い始めたばかりなので、これからもいろいろと相談させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 00:28

ディレクトリとはフォルダのことです。


恐らく質問者様のPCのHDDの空き容量が少ないことが原因でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まずは空き容量の確保ですね。
この機会にPC内の整理整頓?をしたいと思います。

お礼日時:2008/12/30 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!