プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

RZ-H1を使っています。MD音源をsonicstage で取り込む際に、著作権を外して取り込むには
どうしたらいいですか?

以前ラジオ英会話などを録音し、ソニックステージに取り込んで聞いていたのですが、
他のHDDに移してそのデータをソニックステージで取り込み再生しようとしたら
”ライセンス情報が取得できないため再生できない”
というメッセージが出てきました。

これは音楽を取り込む際に著作権保護がかかっているからというところまでは分かったのですが、
ではどうやって取り外すのかがわかりません。

また、もしも保存していたHDDに移動する前のデータがあれば、それをソニックステージで取り込めば
再生でききるようになるのでしょうか?

最初は、Fドライブに保存していたデータをGドライブに移動して再生しようとしていたら、再生できない。
Fドライブを再度つなげてソニックステージに取り込めば再生できるようになるでしょうか?

Fドライブをつなげなくても(元のHDD)再生できるようにする方法はありますか?

教えてください。

A 回答 (2件)

>>Fドライブを再度つなげてソニックステージに取り込めば再生できるようになるでしょうか?

別のライブラリを設定してしまったので、もう古いライブラリは認識できないかもしれませんが、ダメもとでFドライブをつなぎ直して試してみるしかないと思います。

ちなみに、Fドライブに入っていた音楽データをGドライブに移動する場合、ファイルをそのままコピーすると、今回のようにコピー先の音楽データは再生できなくなります。
FドライブからGドライブへ音楽データを移動したければ、SonicStageの「ツール」から「マイライブラリのバックアップ」という操作を通して移動させないといけません(最新のXアプリでも同じような操作が必要だと思います)。バックアップを戻す時も同様に、「マイライブラリのバックアップ」から復元します。

今までのデータの保存場所を変えたい場合も、面倒ですが一度バックアップをしてから、保存場所の設定を変更し、その後、復元するという手順を踏まないといけなかったと思います。

>>Fドライブをつなげなくても(元のHDD)再生できるようにする方法はありますか?

たぶん無理だと思います。
それができてしまったら、何のための著作権管理機能かわかりません。ソニーのサポートに聞いてみれば、何か救済策があるかもしれませんが、少なくとも一般のユーザーが回避できるような裏技的なものはないと思います。
    • 0

1.著作権保護についてですが、録音時にコピー防止策として設定されているモノですので、それを外したい場合は、録音しなおす必要があるかと思います。

2.ドライブの移動に関しては、問題なくできたはずです。実際、経験ありますので…。

ただ私自身、ソニックステージの後継ソフトであるXアプリを使用してますので、若干の違いがあるかも知れません。実際、ソニックステージにもバージョンがありますので、それによっても違いはありますので、どのバージョンを使っているかは書いて欲しいものです。
    • 0