アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイナブック、OSはXPです。
修理に出す前に、バックアップを取ろうとしたのですが、マイコンピュータを開けても、ハードディスクのDドライブがありません。ただ「CD・DVDドライブ」のところに「(D)」とありますが、これなのかな???
 ビブロを持っていますが、こちらはちゃんと「Dドライブ」がマイコンピュータの中にあるのです。
 Dドライブが見つからないとバックアップも取れません。
 ダイナブックのDドライブは、どこにあるのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その状態ですと、ハードディスクの中にDドライブが無い状態です。

ハードディスクのDドライブが無いので、CD/DVDドライブの順番が繰り上がってDになっています。

ハードディスクにDドライブが無い理由として、
1.ハードディスクの全部をCドライブとして使用している。
2.ハードディスクの中にDドライブの領域を確保してあるが、フォーマットしていないので使用出来ない。

この、どちらかです。
コントロールパネルから管理ツールを開いて、コンピューターの管理でディスクの管理を開くと、ハードデイスクの使用状況が分かります。
そこで、未フォーマットの領域が確保されていなかったら、内蔵のハードディスクにバックアップするのは不可能です。
その場合には外付けのハードディスクにバックアップするか、CD-Rなどにバックアップするしか方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
簡潔でシャープな回答、
ほれぼれします。
まずは
管理ディスクを見てみます。

ダイナブックがそうなのかは分かりませんが、「Dドライブのない(=パーティションを切っていないHDDの)PC」というのはよくある話です。

その場合は「外付けHDD」とか「CD-R/RW」などにバックアップを取ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
そうなんですね。
初めて聞きました。
驚きました。
ありがとうございました。