アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰に聞いても、棋力をあげたけりゃ毎日1問でも詰将棋を解きなさい。
って大体言われます。
それから毎日詰将棋を解くようにしていますが棋力があがったという実感がまだわきません。

やはり詰将棋を解くことは棋力UPへの近道なんでしょうか。
3~7手詰でも効果はありますか?

詰将棋は序盤や中盤にも効果ありですか?

ど素人なので優しくアドバイス願います。

A 回答 (6件)

詰将棋を解くことが棋力上達の早道であり、王道なのは間違いありません。


ただし、物事には適齢期というものがあるので、のめり込むのも禁物です。

5手以内の詰将棋はいわゆる稽古であり、如何に早く解けるか。
試合前に簡単な3手、5手を集中して解いて臨むと手が見えます。
 
7手からが登竜門になり、2桁の詰みまで解ければ有段者です。
ここでの課題は盤面を如何に脳内で正確に再現するかです。
当然の如く、序中盤にも大いに効果があります。

詰将棋は駒の能力を最大限に発揮させるように出来ています。
それは将棋の定跡も全く同じ。
定跡を並べていると綺麗に手が流れていくかが分かります。
これは詰将棋の感覚がないと、なかなか身に付きません。

とはいえ、実際の将棋では詰将棋的な感覚があだになることもあります。
手厚い手、入玉的な感覚、いずれも詰将棋とはマッチしません。
ここを越えることができれば強豪への道が開けます。

早く上達したければ階級を2段階ほど上げてしまう手はあります。
つまり質問者さんの場合は11手に挑戦するということです。
難解度が増すと一桁の詰将棋が楽に見えて来ます。
継続は力なりです。頑張ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
11手詰めですか。挑戦したことないですね。
でも早期上達が望めるなら挑戦しようと前向きになりました。
無理して難しい問題を解いても逆効果かと思っていましたし。

がんばります。

お礼日時:2011/08/21 08:07

既出の回答で結論は出ていますが、もちろん詰め将棋も大事です。


質問のとおり、それまでの過程で「力がついたなぁ」と思うことは本当になく、他人に「終盤すごいね」といわれるまで気づかないものだと思います。
>3~7手詰でも効果はありますか?
あります。むしろ7手詰めが普通に5分以内で解ければ有段者でしょう。

ですが、終盤でさえ他にも「分かりやすい必死をかける」「つめろをかける」ということが大事です。
序盤では定跡、中盤では手筋などの量が問われます。
有名な書籍では金子タカシ著の「寄せの手筋200」。この書籍は有段者でも使えます。
・・・とはいえ、終盤がいくらよくても序盤・中盤で落しては、せっかくの技術を使うことができません。

>詰将棋は序盤や中盤にも効果ありですか?
「英語の文法は英語の語彙力にも使えますか」とおっしゃっているのとなんらかわりありません。
最終的に詰め将棋の目的は相手玉を詰ますことなので、それが適用される終盤以外にはまったく向いていません。

もし、序盤中盤の勉強がしたければ、定跡書(サイトを見るのもあり。参考URLに掲載しました)を覚え、手筋も覚える。
手筋に関する書籍でもっとも有名なのは加藤治郎著「将棋は歩から」
この書籍をマスターすればあなたは初段以上だと思います。

ちなみに、プロや、将棋倶楽部24のR2800以上の将棋を見ることも勉強になりますので、参考にしててはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.shogi-chess.net/senpouzukan/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詰め将棋だけではだめなんですね。やはり定跡も覚えないと。

参考URLありがとうございました。
がんばって勉強してみます。

お礼日時:2011/08/21 08:13

例えば、サッカーでシュートの練習しかしない場合


を考えてみて下さい。
確かに、シュートを決めて得点しない限り勝つ事は
できませんし、キック力やコントロール力等は鍛え
られるでしょう。
しかし、それだけでは試合には勝てません。
相手からボールを奪い、シュートできる所まで運ぶ
力量がなければ、シュートを打つ機会すら無いままで
終わってしまいます。

将棋でも同様です。
特に、戦法や定石が未熟な初心者は、序盤戦で大勢が
決まってしまう為に、棋力UPとしては、即効性を感じ
難くなります。
ちょっとした空き時間を利用して、詰将棋の勉強。
まとまった時間には、対局や棋譜並べ等の戦法や定石
の勉強をする。
といった様に、時間を効率的に利用して、バランス良く
勉強をする必要があります。

詰将棋を勉強する際には、自分が攻める場合の時だけを
考えるのではなく、攻められた場合に、どう受けるかも
意識する様にしましょう。
自分が攻めるのに夢中になっている内に、隙をつかれて
逆転負けするのを防ぐだけでも、大分違ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに攻めが楽しくて8:2の割合で攻めばかり勉強していました。
受けは感覚でやっていました。
そのせいで形勢逆転負けが最近多いのかな・・・。

バランスよく勉強します。

お礼日時:2011/08/21 08:10

詰将棋は棋力UPになると思いますよ。


私は、60才になってから、公民館に行って連盟の人達と将棋を指し始めました。
今でも3~5手詰みを中心に勉強しています。
今まで公民館で指したなかには、同じ詰み形が何回かありました。
長手数よりも、短手数の中に上達のヒントがあるように思いました。
ど素人同士お互い少しでも良い将棋が指せるように頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても親しみを感じました。
お互いがんばりましょう。

お礼日時:2011/08/21 08:04

こんにちは。



テレビでプロ棋士が言っていたことです。

「道場に通っているうち、『ああ、将棋というのはこうやって終わるものなのか』『こんなふうな終わらせ方(形)があるのか』ということを知ったときから、将棋がわかり始めました(上達し始めました)」(羽生善治)

「詰将棋をすると、読む力が身につきます」(中井広恵)

あと、本の巻頭言にあった言葉です。

「(この本の)全問(←200題ぐらいです)を覚えてしまえば、優に二段の実力になります」(森内俊之)・・・森内俊之監修『実戦の詰将棋』

また、かつて多くのプロ棋士が集合した「米長道場」でも、難解な詰将棋に取り組むことが参加者の約束事となっていました。

>>>3~7手詰でも効果はありますか?

森内さん監修の本が3~11手詰めですから、効果があることになりますね。
詰む形を覚えるだけで効果はありますし、詰将棋は詰将棋でも作品というよりは実戦形に近い形(美濃とか矢倉とか舟囲いとかが少し崩れた形)のを解くとなおよいと思います。

>>>詰将棋は序盤や中盤にも効果ありですか?

中井さんの言葉を借りれば、効果があることになりますね。
彼女が言っているのは詰め手数が2桁のもののことだと思いますが。
ただし、序盤は定跡を覚える方が先だと思います。

ちなみに、詰将棋は駒余りがない、無駄駒がない、という約束があることがヒントになって、解きやすくなっている面があるので、実戦の詰みも研究してみるとよいです。
以前、森九段が羽生さんの実戦の詰みの問題集の本を出したことがあって、一部解いてみたことがあります。
詰将棋とは一味違って、面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても将棋に対して意欲が湧きました。

お礼日時:2011/08/21 08:03

詰将棋を解くことが棋力UPへの近道ということではありません。

そもそも棋力UPに近道は存在しない。将棋は大変難しく奥がめちゃくちゃに深いゲームです。詰将棋は終盤の基礎力を養うために有用です。最後は相手の玉を詰ませられないと勝てないのです。しかし序盤や中盤には効果はない。序盤は序盤、中盤は中盤で別途力を養う必要があります。序盤・中盤で互角以上に渡り合えないと詰将棋で養った終盤力を活かすことはできません。詰将棋は必要条件であって十分条件ではない。それだけで良いというものでもない。詰将棋は終盤の基礎力を養えるけど、実戦は応用力が重要です。どんな持ち駒が増えれば相手玉が積むのか、どんな形になれば相手玉が詰むのか。基礎力が無いと応用も何もありません。基礎力があってこその応用力です。また解くことはさほど重要ではありません。数多く取り組むことが重要です。1分以上考えるのは時間の無駄。考えて解けないならさっさと答えを見て納得する。ぱっぱぱっぱと次の問題に取り組む。それが取り組むという意味です。最低でも1000題取り組んでください。解けなかった問題は忘れた頃に解けるまで何度でも挑戦してください。数をこなすことで、見た瞬間に解けるようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
最低でも1000題とは1日でですか?

ちなみにmekuriyaさんはどのくらいの棋力がありますか?
回答がしっかりしているので結構な腕前と感じますが・・・。

お礼日時:2011/08/18 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!