アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、2ちゃんねるに書き込む連中は、あそこまで権威主義的な人格なのでしょうか?

私の知っている大学教授や、知り合いの知り合いである大学教授は、2ちゃんねるで陰湿な中傷を受けました。

2ちゃんねるに書き込みを行う人間は、陰湿な手口を用い、荒い発言で他人を罵倒する(他人の人格を否定する)ことばかりします。ところが一方で、その割には、その種の連中は異常に権威主義です。権威(名前)には異常なほど拘りがあります。

権威のある大学教授の名前を引き合いに出しては、権威のない教授を陥れようとします。(実際の教授の成果がどうであるかには全く無関心であり、肩書きばかりに異様な執着を示すのである。)

一体どのような先天的気質と後天的生育環境が組み合わさると、このような、他人の人格を攻撃するしか能が無いクセに、異常なほど権威主義である人間が生まれるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私見ですが、2ちゃんねるで議論スレにいる人は結構アタマがいいですね。


日本語の表現が稚拙な人に対しては容赦なく攻撃してきます。そしていろんな情報の引用をスパっと
リンクしたりすることもありますが、
そのリンクがウイルスだったりと アタマが良く極悪な人などもよく見受けられます。

私見ですけど、基本的には学歴が相当あるのだが、超一流大学には落ちた人なのでは?
よって、自分はアタマがいい、が、現社会だとアタマがいい自分の意見が通用せず、それは学歴や権威がもう一歩足りないせい。
よって権威の重要性を知っているし、アタマがいいと思っている権威の無い奴はひねりつぶしたくなる。
という感じかなあ、と思います。
ネットでだけなら、どこの社長だろうが総理大臣だろうが対等に文句言える立場(にあると錯誤している)のつもりなんでしょう。
匿名だからこそ可能なことですね。。

しかし個人的には、家電製品なんかを買う時や、高いレストランに行く時など、2ちゃんねるの辛辣な意見が非常に役に立つこともありますし、テレビのニュースではやらないことをどんどん取り上げる悪の平等性も便利ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>ネットでだけなら、どこの社長だろうが総理大臣だろうが対等に文句言える立場(にあると錯誤している)のつもりなんでしょう。

論理や真実に、権威は関係ない。
あくまで真理は真理である。
真理というのは、立場で変わることはない。

相手が総理大臣だろうが社長だろうが、
間違っていることは間違っている。

ただ、権力や権威によって、
真実(自然法則)が捻じ曲げられたり(理系分野)、
自然法則と相容れない理不尽な法則が
強引に作られることは(法律などの文系分野)、
現実社会ではしばしば起こる。

ただそれだけだ。

>ネットでだけなら、どこの社長だろうが総理大臣だろうが対等に文句言える立場(にあると錯誤している)のつもりなんでしょう。
>匿名だからこそ可能なことですね。。

あんたも相当な「権威主義人間」だね。w

繰り返すが、相手が総理だろうが社長だろうが
関係ない。真実は真実だ。
間違っている場合に間違いを指摘することは、
本来はなんら問題ない。
真理というのはまことに厳粛である。

ただし、非権力者が、権力者の誤りを証明し、
真実の捻じ曲げを食い止めようとしたために、
権力によって暗殺・抹殺された事例が
過去にはゴマンと存在するだろう。

>テレビのニュースではやらないことをどんどん取り上げる悪の平等性も便利ですね。

「悪の平等性」とは何だ?
(あなたにとって平等性が悪なのか?
 言っていることが矛盾していないか?w)

「権力によって事実が
捻じ曲げられているマスコミ報道では
決して指摘されない真実」を、
無名の一般人が指摘することは、
あなたにとって「悪」ということなのか?

さてはお主、
「悪の権威者・権力者」の手先かな?

>・・・現社会だとアタマがいい自分の意見が通用せず、それは学歴や権威がもう一歩足りないせい。
>よって権威の重要性を知っているし、・・・

>私見ですけど、基本的には学歴が相当あるのだが、超一流大学には落ちた人なのでは?

ま、こう言っているくらいだから、
あなたも2ちゃんねるの輩と同等の
強烈な「権威志向者」であることは間違いなさそうだ。
(ヤレヤレ)

お礼日時:2012/04/10 02:41

おっしゃる通りですね。



どうしたら、あんな人間が出来上がるのか。分らないし、分らなくてもいいのですが、少なくとも、自分の知っている人間の中で最もクズだということです。
    • good
    • 0

「2ちゃんねるの連中」なんて十把一絡げにするとはずいぶん杜撰な。



カテゴリーやスレッドによってまるで雰囲気が違う、なんてことすらお気づきではないようですね。
2ちゃんねるについてまともに意見を言ったり何か考えようとするつもりがあるなら、少しは相手をきちんと観察したほうが良いですよ。

>なぜ2ちゃんねるの連中はあんなに権威主義なのか?
なぜ、って質問者様の思い込みに理由をつけろってのが無理な話なんですが、あえて説明するなら
権威主義的な人間はどこにでもいるってだけの話ですよ。、質問者様がそればかり目につくような読み方してるんだと思いますよ。
    • good
    • 0

大丈夫ですか?



質問者さんの文章からは自己や他人に対する深い執着心と深いコンプレックスが読み取れます。世の中には色々な人がいますから、もちろん権威主義的な人もいるでしょう。質問者さんのような繊細な方には目障りに感じるかもしれません。しかしそのような人は世の中に多くはないはずですよ。そして「なぜ権威主義的な人間が存在するか」その本当の原因を追及するのはほぼ不可能だという事もご存じのはずです。

ご自愛くださいませ。

この回答への補足

何か質問文の書き方がまずかった気もします。

「権威主義」というコトバが
最も適切だったかはわからない。
「権威主義」の定義にも色々あるから。

例えば、世間一般でいう「権威主義」とは、
下のような一例がある。

「法律は国民のもの」だとわかっているはずなのに、
「素人に法律を語る資格はない」という法律家。
法律は理系学問と違い「価値判断」を含むので、
法解釈を専門家の専売特許にしてしまうと、
何か事件が起きた際に、事後的に、
権力者に都合の良い解釈運用がなされます。
言う方だってバカではないのだから、
それくらいは分かっているはずなのに、
なぜかそういう発言をする。
そして、「真実は一つしかない」はずなのに、
理系学問や政治・行政学的なものの見方を
タブー視する法律屋もいる。

これも一つの「権威主義」ではありますが、
もっと酷い人になると、上でいう「素人」を、
○○大学や○○大学の法学部を出ていて、
弁護士資格を持っている人以外は、
全て「法律を語る資格がない」と言ったりします。

書きやすいネタとして法律を例に挙げましたが、
あくまで例です。
他の事例でも構いません。

>しかしそのような人は世の中に多くはないはずですよ。

もちろん全員でないことは知っています。
どちらかというと少数派でしょう。
しかし少ないと言えるかは疑問に思います。

例えばケンカをして逮捕されたとします。
一見ケンカのように見えて、
実は単なる正当防衛だったこともあります。
「逮捕された人=犯罪者」ではありません。
しかし日本では、一度逮捕されると、
仮にその後無罪になっても浮かばれません。
営利企業は、従業員が実際に悪い事をしたか、
あるいは実際に悪人であるかについては、
「どうでもいい」と考えているのでしょう。
(痴漢冤罪にしても同様。)
世間体(ブランド)の方が大切なわけです。
これも一般大衆(顧客)の「権威主義」が
そうさせているのではないでしょうか。

「権威」と「権力」は違いますが、
どちらも一度手にしてしまうと、
少ない労力で周囲を説得して動かせます。
「実力のある男性が好き」という女性の本音は、
「実際の実力よりも周囲から高く見られる男性が好き」
(=燃費のいい男が好き、=搾取できる男が好き)
ということだと思います。

>そして「なぜ権威主義的な人間が存在するか」その本当の原因を追及するのはほぼ不可能だという事もご存じのはずです。

そうでしょうかね?私にもわかりませんね。
ですが、この種の人たちに共通するのは、
「価値観や幸福感が相対的である」
ということではないでしょうか?
彼らに「絶対的な幸福感」はないように思えます。
(エリートとか非エリートとかは関係ない。)

「幸福感が絶対的」な人は、
自分が幸福と感じるか否かは
周囲の事象とはさほど関連性がありません。
(いわゆる善人と言われやすい)
一方、「幸福感が相対的」な人は、極論すれば、
他人の不幸を見て自分の幸福を感じます。
(いわゆる悪人と言われやすい)
これらの違いは育ちだけで説明はつかず、
先天的な脳の構造の違いによる部分も
大きいのではないでしょうか?

もっとも善悪の基準というは、
人間が決めたものに過ぎず、
善人が子孫を多く残すとは限りません。
悪人も必要だから淘汰されずに残るのしょう。

ですから、回答者さんがご指摘のこの点を、
しいて言うならば、、、、

>質問者さんの文章からは自己や他人に対する深い執着心と深いコンプレックスが読み取れます。

自分が先天的に善人に近いか悪人に近いかは、
あまりよくわからないものの、
善人を将来のパートナーとすることが、
自分の子孫を滅ぼす事につながりかねない
という不安もあります。

悪も必要なのでしょうかね。

(ちなみにこれは事実とは違うと思いますが、)
善人=不美人、悪人=美人
と決め付ける男もいます。

しかし私が言う善人・悪人というのは、
わがままとかそういうのは関係なく、
先天的に幸福感が絶対的であるか
相対的であるかということです。

あまり長くなってもアレなので、
この辺で失礼しておきます。

世の中にはこういう人もいる訳ですよ。
(質問文参照)
http://okwave.jp/qa/q6831522.html
だけど、この種の「権威主義者」は、
私が質問文で書いた2ちゃんねるの連中とは、
同じ「権威主義者」でも全然違います。
(あくまで参考までにということで。)

補足日時:2011/08/22 00:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
(とりあえず、順不同ですが、お礼までに。)

(追記)
補足欄上の法律家の話の具体例はこれです。
http://okwave.jp/qa/q6945795.html

ところで、回答者さんは、
なぜ私からコンプレックスを読み取ったのですか?

お礼日時:2011/08/22 00:29

ネット内でエラソーな態度を取る連中は実社会では認められない落第者でネット内なら自分が一番と勘違いしている連中です。


社会に適応出来ず、常識や通念、モラル等、社会人としての学習をしていないので、意味不明な質問、回答をし自分の存在感を誇示したいので、自分の意見、考えに反論、異論する人間は自分の存在価値を脅かすので、必要以上に敏感になります。
また、社会で揉まれてないので感情のコントロールができません。ネット上ではエラソーな口をたたきますが、いざ、自分の口での発言はもごもごして何も言えません。
要は人間に育てられていないとこういう性格になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>ネット上ではエラソーな口をたたきますが、いざ、自分の口での発言はもごもごして何も言えません。

へえ、そんな連中なんですね。

逆に私は外でも何でもズバズバ言ってしまう方で、
それが職場にトラブルを呼び寄せる
原因になってしまっています。

子供の頃は自分の考えを
表現できなかったのですけれど、
(強度のアスペルガー障害が原因と判明)
今では反転してしまいました。

偉い人だろうと何だろうと、私は遠慮しませんね。
(だけど吠えるときは論理的に話す。)
それはそれで厄介な存在なのでしょうけど。

この前もプライベートで、
自分の仕事と関係ないところで、
とある組織のお偉いさんとケンカしてしまいました。

お礼日時:2011/08/22 00:42

「権威主義」ではないと思います。

この回答への補足

「権威主義」というコトバが「もっとも適切な表現」であるかどうかはわからない。
だけれども、質問文からうまく読み取って欲しい。2ちゃんねるの掲示板の中でも、他人を罵倒するスレに注目すると、そこにある種の共通点が見えてくるんです。

補足日時:2011/08/21 20:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ANO8に詳しく書いてみました。

お礼日時:2011/08/22 00:34

他人を凹ませるのに、


権威主義が有効ならそれを使う。というだけの話だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まあ、単純なヤツも中にはいるでしょうからね。

お礼日時:2011/08/22 00:34

けなされて育ったのだと考えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

だから他人をけなすのでしょうかね?

自分が苦労して育ったがために、
他人(子)には同じ苦労をさせたくないという人と、
自分が苦労して育ったのだから、
他人にはもっと激しい苦労をさせないと
自分のプライドが許さないという人の
両方がいます。

これらの違いは先天的な
脳の構造によるのでしょうかね?

お礼日時:2011/08/22 00:33

そういう板しか見てないだけでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうでない板があることも知ってはいるけれども、
どうしても2ちゃんねる全体にいい印象を持てません。

お礼日時:2011/08/22 00:31

抑圧的な親に育てられた子どもは、極端に親を崇拝するか極端に親に反抗的になるかのどっちかになる。


ってどっかで聞きましたが、2ちゃんの人たちはなんだかそれみたいですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

面白い視点ですね。

>抑圧的な親に育てられた子どもは、極端に親を崇拝するか極端に親に反抗的になるかのどっちかになる。。

でも、両者に差はなんでしょうかね?
先天的な気質でしょうかね?

お礼日時:2011/08/22 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!