アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンピュータ好きな人がそうでない人と比べて偏屈な性格が多い理由を教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

>コンピュータ好きな人がそうでない人と比べて偏屈な性格が多い

逆にこの根拠の提示が先だと思うのですが…

ま、仮説として、かつこれが正しいとして回答すると、
○コンピュータ…使用者の指示した通り(のみ)動く。
○人間…自分の思い通りに動くとは限らない。
    むしろ自分の思い通りにならない場合が多い。

ということで「人間」が苦手なだけじゃないでしょうか。
「対人間」が極端に弱い。
多いかどうかは知りませんが、確かにいます。こういう人。
    • 0
この回答へのお礼

はじめての質問をしてこんなに早く丁寧な回答をいただけるなんてただただびっくりです。
いつも機械に対して命令文を書いているから人に対してもついそういうことを書いてしますということですね!

こんにちは。

はじめまして。
ふと思ったのですが、質問者さんは、文系タイプですか?もし違ったらごめんなさい。実はわたしも、過去に3回ぐらいP.Cについて質問したとき、似たような印象をうけました。
現在私のまわりには、コンピュータ好きが1~2人います。彼らは人付き合いが苦手です。だからこちらから連絡しないと、音信不通。でも、どーしても困った時には来てくれます。でも、親切な説明とかはありません。
悪い人ではないんだけれど、文系人間から見ると「つきあいにくい」、「へんなやつ」だと評価してしまいます。
きっと、彼らは不器用なのかも?
答えになったかどうかわかりませんが、参考意見でした。
    • 0

ano.6さんに一票。

成長期に人間関係の構築ができない人がコンピュータに逃げるという傾向はあります。
但し、そういう方だけでなく、単に普通の人、人間関係にも強い人も多数いる事を忘れてはいけません。
    • 2

偏屈・・・と言えるのかと思います。

ただ、PCを使う上で機械に合わせた思考をしなければなりませんから、それが出来ない人に言わせれば変わった性格と取れるかもしれませんね。
人間同士ならある程度は経験や推測で意思疎通できますが、パソコンに限らず機械はそういった物はしてくれません。機械の声を聞こうとする人間にはぎゃーぎゃー喚いて愚痴ばかり言う人間の方が理解出来ないでしょう。
自称一般人が秋葉のオタクを蔑視するように、秋葉のオタクから見れば雑誌やテレビの作る流行に踊らされて右往左往する人間が道化に見えるのと同じ。結局は多数派の意見が注目されて秋葉はオタクの街でそこに出入りする人は変人ばかりで終了してしまうと。
    • 1

コンピュータに詳しくない多数派の人たちが

コンピュータに詳しい人の考え方や性格を偏屈と枠に当てはめているから

・・・だと自分は思います。
結局は多数派の人が理解不足を隠すための方便と言うことに落ち着くような気がしますが
どうでしょう。
    • 0

んー?しいて言えば、コンピューター系の知識覚える手段って大抵独学で覚えるしかないからかな?

分からないときに分からないと聞く人がいない。大抵知ってる人ってそう多くはないですよね?
一人で調べている内に誰にも頼らない癖は付きますね。
そうやってやってきた人にとって逆に教える立場になるとうざったいモンです。

そういう部分が人によっては偏屈ととられてしまうかも知れませんね。
    • 0

ふと沸いた仮説を一概には言えないと片付けちゃうのは好きじゃありません。

いわゆる日常生活の"常識"とか"マナー"についての質問や回答でびっくりするような行動や考えの人の過去の回答歴をみたら、理数系の回答で活躍していた。というのは2回くらいありました。

机に向かって長期間ハマってしまうものは、その人のコミュニケーション能力やその他何かを低下させてしまうのかも。
    • 1

あたっているかわかりませんが、論理的な思考ができない人は、論理的な思考ができる人を偏屈と呼ぶことあがるように思えます。

• 2

わたしの周りのコンピュータを生業にしている方

・風俗大王
・大酒のみ
・ヲタク
・チキン野郎
・マザコン
残念ながら偏屈な人はいませんが、全員何故か独身です。
    • 0

コンピュータは一応理系の学問です。

プログラミングなど
理系であればロジックに基づいて論理的思考になりやすいんではないかと
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます参考になりました