プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分がものすごく惨めです。人生に絶望しています。ヒトと比べるのは意味ないのはわかりますが、比べてしまいとても惨めな気持ちになります。とても卑屈な性格になりました。今更、幸せな生き方とかできる気がしないです。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

自分がミジメと思うか恵まれているって想うかは・・


やっぱり自分次第ってことですね。

そう・・
自分専用の寝るふとんがあり、個室であったかい風呂に入れて
とくに食にも困らず
見栄えのいいおべべ着て・・

観方によっては、こんな恵まれた環境に生まれてきて
なのによけいな情報で他人と比較して凹んでる

欲望がそうさせるんだけど
人である限り、それはしょうがない

我欲に振り回されるか
我欲を操るか

そこんとこ
しょっちゅう試験に出てます。
    • good
    • 0

まだ、こうして生きているでしょう。


落ち込まず、しぶとく生きましょう。

上を見れば切りなし。下を見ても切りなし。

あなたより惨めな人いるかもよ。

小生も金欠孤独病です。


https://www.youtube.com/watch?v=oPTZrXkDy9c
    • good
    • 1

『南無妙法蓮華経』とお題目を唱えましょう。



自分自身の生命(心)に届くよう、深く深くお題目を唱えましょう。

そうして行く事で、御仏の慈愛に包まれて生きているという事を感じる事ができるでしょう。そうした時に、あなたは今よりも良い方向に変わっている事を自覚するでしょう。
    • good
    • 0

上を見てもきりがない。


下をみてもきりがない。

かっこいいこと書くと
比較するのは昨日の自分と今日の自分。
去年の自分と比較して
成長してないから絶望してるだけでは。
    • good
    • 0

#1さんに同意。


日本に生まれて、命の危険を感じることなく眠れて、こういう場所で愚痴ることができる端末とネット環境を持てることって、世界標準でみたらかなり幸せだと思いますけど。
    • good
    • 1

飢えに苦しまず、着るもの住む場所がある人が羨ましいです。


インターネットにアクセスできる人が羨ましいです。

        2020年スーダン内戦で難民となった少女の言葉
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!