アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、私にはないものを持っている友人(以下Aとします)に嫉妬してしまうんです。
Aは頭も良くて人あたりも良く、彼女の周りには自然と人が集まります。私はそのAのことが友達として大好きですし大切ですが、どこかで羨ましく思っている部分があります。

例を挙げますと、Aは私も知っているクラスの友人何人かと個人的にLINEのやりとりをしていて、また、色んな友人からよく遊びに誘われています。対する私は必要最低限のLINEのやりとりしかしないし、遊びもたまに誘われるくらいです。仮に私が実際LINEをして話が続けられるとは思わないし続けようとも思わないと思います。私はLINEをしたいのではなく、ただ単に私より遥かに多い人達と情報を共有し、頼られているAが羨ましいんだと思います。
私がAを羨ましく思うことはこれ以外にも沢山あります。

こんな人と自分を比較し、勝手に苛々して勝手に悲しんでいる自分がすごく嫌です。Aと話す度に罪悪感が募ります。
こんなことを考えている自分がAに八つ当たりをして傷つけるのが怖いので、今は極力話さないように、近付かないようにしています。
別の友人にもこんな事を思っていた時期があり、こんな感情を持つのは初めてではないです。何も成長していないのです。とても自分が汚く思えます。

どうしたらこんな嫌な感情を持たずに素直に友人達付き合えますか?
言っていることがめちゃくちゃで申し訳ないです。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


人を羨む気持ちは誰にでもあります。
嫉妬や妬みの感情は、抑えようと思って簡単に抑えられるものじゃないです。

気持ちを楽にする方法は、
「あ、自分は羨ましいと思ってるんだね」と、やさしく自分を肯定すること。
一人でいる時に、声に出して自分を肯定します。
「私は○○ちゃんが羨ましいんだ、頭も良いし友達も多いし、嫉妬しちゃっても仕方ないよね」みたいに。
AちゃんはAちゃんで、人付き合いがうまくいくように気を使ったり努力したりしているかもしれないし、
それが彼女の「自然体」です。
あなたにはあなたのペースの人付き合いがあります。今が自然体。

私にも「羨ましいなー」と思ってしまう友人が何人かいます。
若いころは嫉妬もしたし、悔しい思いや妬みもありました。
今でも少々「いいなー」と思うことはありますが、
彼女らと私はキャラが違う、同じようにしても「不自然」なだけ、
自分は自分でいいやと思うようになりました。
また、羨ましいと思う人って「素敵な人」でもありますので、
そんな人が私を友人と思ってくれているのも嬉しいことだとも思います。
努力している素敵な人たちなので。

人は人、自分は自分とよく言いますが、
簡単に納得できるような言葉じゃありません。
自分は一体どういう「キャラ」なのか、少し自分に向かい合い、自分と話をしよう。
自分と向かい合えば、
自分が本当は何がしたいのか、どうしたいのかが分かってきます。
周りの友人と比較して自分のことを考えると、色眼鏡で自分を見ることになります。
自分を肯定し、導くのは「自分」です。
そこに、周りの人からの影響がプラスされるのが好ましいと思います。
自分の本心を見つめずにいると、周りの人の「良さ」ばかり目に付いて惑わされるだけ。
それが今の「嫉妬」や「羨ましい」ということ。

羨ましくても、あなたは別にAちゃんとまったく同じように生きたい訳ではないでしょう。
でも、自分自身の理想にAちゃんの社交性を重ねているんだと思います。
それなら、あなたなりに「社交的」に振舞ってみたらいいのです。
朝家を出る前に、鏡で身だしなみチェックするよね。
その時に、キュッと口角上げて、笑顔を思い出してください。
学校に着いたら、クラスメートに気持ちの良い「おはよう」を言いましょう。
明るさは美徳ですよ。
私の高校時代、明るいクラスメートの「おはよう」に、何度暗い気持ちを払拭してもらったか。

普段あまり話さないような人にも、他のクラスの顔見知り程度の人にも、学校の先生にも、
明るく「おはよう」って挨拶してみよう。
1,2ヵ月後、絶対に何か変わっていると思うよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答者様のアドバイスのおかげで、Aが人付き合いで悩み、私に相談してきたことを思い出すことができました。
Aも試行錯誤を繰り返し人付き合いをしているということを忘れていました。
人を羨むばかりでなく、理想に近付けるよう努力したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 08:09

まぁ、うらやましがるのはしょうがないですよね。


人として当然の感情ですから。

Aさんからはしばらく距離を置きましょう。
あなたがしあわせをつかむまでです。

そして、ひとりで打ち込めることをしましょう。
好きなことをするのです。
人が寄ってくるか、ひとりでもいいやと思えれば、
うらやましいとは思わなくなります。

今のままでは、お互い不幸になってしまいます。
お互いのためにも、いったん離れましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり離れた方がお互いの為ですよね。落ち着くまで離れていようと思います。

お礼日時:2013/01/18 08:04

初めまして、


驚くでしょうが、私は他人に嫉妬0です。理由は興味が無いのです。
そして、自分磨きに忙しいので、他人が何を持っていようと、何をしていようと何も思いません。
嫉妬の原因は??
殆どの場合、自分を良く見つめていない、他人より、自分の良さを見つけて表現しましょう。
それが、
輝いている人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も回答者様のように他人に嫉妬などしない人間になりたいです。
私も自分磨きをし、自身を高めたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 08:06

貴女はご友人の見えている部分だけが羨ましいのですよね。


見えていない部分をみようとしていない。
彼女も彼女なりに努力なされているのだとおもいますよ。
例えばスポーツ選手だって、血の滲む努力をして舞台にあがり
メダルや賞を頂く事ができます、見ているほうはその舞台に上がった所だけしか
見ていません。失敗すれば努力が足りない、成功すれば両手をあげて
喜ぶ。
本当は見えていない努力のほうがよっぽど素晴らしいのですよね。

人というのはそれなりに、不幸を背負っています。
それを全て外に出す事はありません。皆幸せでありたいという気持ちは同じです。
貴女のことだって、他人からみたら羨む対象にだってなりうるのです。
笑っているだけで、幸せそうだなとかね。その笑顔の裏を誰も知らないだけで。

貴女はご飯食べれているでしょ?
雨風しのげる屋根と壁のある家に住めているでしょう?
それだけでも、とても幸せな事で、当たり前の事ではないのですよ?
ひとつひとつ、いちいち感謝する心をもてたら
人を羨むことなんて無いと思いますが、やれといって
その気持ちが湧いてくるものではないので、難しいですがね。

自分に自信を持てる何かを一つでもいいから身につける努力をなさってみてください。
たった一つでもいいです。
ご友人には羨ましいでなく、尊敬する気持ちをもってその人のよい部分を
自分も真似してみてください。笑顔だったり、思いやるきもちだったり。
そうしていくうちに、変っていけると思いますよ。
何より、自分自身に負けないでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに見えている部分だけを羨ましく思い、見えていない部分は見ようとしませんでした。
私も理想に近付けるよう努力していきたいと思います。

お礼日時:2013/01/18 08:11

こんばんわ。


誰しも人は、人を妬み、羨ましく思うものですよ。
特に自分にはなくて、自分より秀でているものが
ある人に対しては。
まぁこういうことに対して、敏感になりやすい人も
いれば、なりづらい人もいます。
質問者様は、敏感なので、自己嫌悪に陥ってしまった
と思います。
でも、心配無用ですよ。
こういう場合は、もう相手を受け入れるしかないのです。
相手は、誰からも人気があり、頭が良くて、性格が良い。
その事実を受け止められないから、きっと妬んでしまっている
と思います。
また、友達として認めているようなので、彼女を目標にしては
いかがですか?
そうすることで、自分の尊敬できる人でしたら、きっと自己嫌悪に
もならないですし、少しでも彼女へ近づこうという向上心が生ま
れ、自分自身の成長にも繋がります。

私も職場で、仕事ができ、性格抜群、ルックス100点の同僚が
います。
以前は、妬みまくっていました。
しかし、そんな時、ふと自分の妬みを情けなく思うようになりました。
それから、自分がどうしたら良いか考えたときには、相手を受け入れる
という考えに至りました。
そうしたところ、妬みはなくなりました。
まぁこれが、質問者にとっての解決方法になるかどうかわかりません
が、もし、試しに出来るようでしたら、してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な体験談を話してくださり、ありがとうございます。
こんな感情をもつのは私だけではないと少し安心しました。
ただ羨むことしかできませんでしたが、そんな彼女を『目標』とし、受け入れるという発想はありませんでした。
彼女を目標とし、自身が成長できるよう努力したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!