アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人は自分を責めることをしなければ成長しない?

合ってますか?

A 回答 (9件)

他の回答者さんが言われるように「責める」は間違った使い方です。


「責める」で成長する事はありません。
体操協会やアメフトやレスリング協会のような日本のスポーツ界は
「責める」の指導方法でいろいろな問題が起こっている。
テニスの大坂なおみさんのようなコーチングが人を成長させる方法
だと日本はいつになったら理解できるのだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもタイムリーな回答ありがとうございます。成る程。

とても分かりやすかったです。責める、行為よりなりたい自分、の方が大事そうです。

お礼日時:2018/09/11 16:37

合っていると思います。



人が行動する時、理性的に行動したり、感情的に行動したり、反射的に行動します。
これらの行動の中で心が関与していないのは反射的行動だけですが、これさえも心によってコントロールできます。また、これは気づいていない人が多いのですが、理性は心によって突き動かされ、心によって支配されています。
 行動していない思考だけの時も、感情的に考えたり、思い直して論理的に考えたりしていますが、これもまた、心が源になっているからこそ、あれこれと思い悩むわけです。

 以上から得られる答えは、自分の成長のために、他人の感情ではなく自分の感情や心というのは大事にすべきだと思います。

質問者さまは、何か失敗したり恥をかいた場面で他人を責めるのではなく、自分自身を責めたり後悔することがあるけれども、これは良くない感情ではないのか、それともこれが自身の成長につながるのかと質問しているのだから、自分を責めたり後悔したりすることは悪いことではなく、これが自分の成長につながるというのが答えになると思います。

自分を責めたり後悔することは、普通せいぜい一日二日程度落ち込むだけですが、心に相当な衝撃を受けると一週間とか一か月も落ち込み、何もやる気がしなくなりあれこれと思い悩むだけになることもあります。
その後、心が回復していき行動する意欲が出てきますが、この時大事なことは、自分自身を責めたり後悔したりした心からキチンと理性に橋渡しすることです。そうすると、必ず成長します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこから繋げていくことが大事ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/12 00:06

自分を責めても、客観的に見て自分に非がなければあまり意味がありません。


悪いことをしていない人を責めるようなものです。

それよりも困難に立ち向かい、失敗と成功を経験しながら前に進むことだと思います。
失敗からでも成功からでも、どちらからでも得るものがあるはずです。
それをきちんと自分のものにして活かすことが、成長なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。責める、という行為より、こうなりたい、という気持ちの方が大事というこでしょうか?

お礼日時:2018/09/11 16:36

責めなくたって、色々な経験したり


勉強したりすれば、成長可能でしょう。

責めた方が、成長を促すことはあるでしょうが。

ちなみに、米国人に比べると、
日本人は自分を責める傾向が
強いそうです。

米国人などは、成功しないのは、神様の
都合であって、俺の責任じゃ無い、と考える
傾向が強いとか。

だから彼等は失敗してもあまりめげません。

しかし、日本人は自分の努力が足り無かった
からだと、自分を責めます。

日本人はとかく自虐的になる、と言われて
いますが、これは向上心が強いからだ、と
説明するひともおります。

以上、ソースは放送大学 現代教育 から
でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分を変えるきっかけになれば、と思ったのです。

確かに考え方、次第ですね。

お礼日時:2018/09/11 16:35

責めるというか、自分で自分を見つめなければ、成長しません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

見つめたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/11 16:33

反省と後悔は違います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

後悔はせず、反省をしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/11 16:32

違います自分であれ他人であれ、責めては成長しない。



反省してそれを活かせる人は成長します。

責め合いは行動を委縮させる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。生かしたいです。

お礼日時:2018/09/11 16:32

責める→改善する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/11 16:31

責める → 追求

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/11 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!